「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

「迷惑」カウアン岡本さんに怒る人と議論:ジャニー喜多川の児童性的虐待

ジャニー喜多川の性虐待を告発したカウアン岡本さんに対し、怒りを示している友人と議論しました。 友人の意見 ①告発のタイミングが卑怯 ②事務所を罪に問うのはおかしい ③他のメンバーに迷惑 私の意見: ①告発は自然の流れであり、早い方がいいけど、タイミ…

ゲシュタルトセラピーでの気づきと変化

ゲシュタルトセラピーで、声と涙と鼻水を出し、心のデトックスができたことで得られた、気づきと変化について記録します。 今回の気づきと変化 自分を責めない理由 芯の通った自分 ハグしてもいい? と聞かれたコト 両親にして欲しいこと セラピストに 自分…

ゲシュタルト療法の効果と継続の必要性『キレる私をやめたい』

彼氏にキレてDV・モラハラを辞めるたい。そのために、母親への怒りを解消したい。 私はこういう想いで、田房永子さんのコミックエッセイ『キレる私をやめたい〜夫をグーで殴る妻をやめるまで〜』を2018年に読み、ゲシュタルト・セラピーの効果を知り、ワークシ…

お風呂・シャワーに入れてますか?2週間ぶりの洗浄と心の変化

突然ですが、お風呂・シャワーに定期的に入れてますか? 毎日、じゃなくても、数日に一回とかでも。 私は、そこまで頻繁に入れないことの方が多いです。 この記事は、精神疾患(複雑性PTSD)が原因で、お風呂・シャワーになかなか入れない私が、2週間ぶりに…

精神治療で、最もハードルが高い難関は皮肉にも精神科医を見つけること(希望があるかもしれない話)

精神疾患を治療するうえで、最もハードルが高い難関は皮肉にも、 ">まともな相性のいい精神科医を見つけることだ と常々思っているのですが、そういう人は少なくないのではないでしょうか。 ">今回、この件について少し、希望の兆し(相性のいい先生、見つか…

ジャニーズ児童性虐待:性犯罪の当事者が感じた安堵感、違和感、劣等感

ジャニーズと児童性虐待の問題を追っている間、色んな感情が複雑に込み上げていました。 すぐに言葉にできないもどかしさから、日々悶々としていましたが「中田敦彦のYouTube大学」の動画がアップされた当日頃から、自分の複雑な感情に基づく意見がまとめら…

「もっと辛い人がいる」という鈍器から心を守る

「他人の不幸と比較する」自己防衛本能が危害になる 「世の中には可哀想な人が大勢いて、彼らに比べたら私は恵まれている」 「アレは性虐待なんかじゃなくて、親の愛情が強すぎただけ」 「あの記憶は、ただの悪夢」 「他人の不幸と比較」したりして、自分が…

映画『エブエブ』 の異次元な挑戦状。

Everything Everywhere All at Once. (2023, April 9). In Wikipedia. https://en.wikipedia.org/wiki/Everything_Everywhere_All_at_Once "> ">機能不全家族のカンフーアクションSF系コメディー映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』…

「NO」と言う SATCサマンサ役キム・キャトラル不在の影響力

George Pimental - Flickr: 'Meet Monica Velour' 1, Canadian Film Centre ニューヨークでキャリアウーマン4人組の恋愛模様を描く ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)』の 新シーズン『And Just Like That(『SATC新章』)』に、 サマンサ・ジョー…

アジア人人種差別をコメディーで斬るロニー・チェン 

FUNG BROS. - Michelin Star DIM SUM w/ RONNY CHIENG from The Daily Show (Crazy Rich Asians) 中華系マレーシア人のスタンドアップ・コメディアン*1 Ronny Chieng(ロニー・チェン)の動画を観て、爽快感を覚えた。 生きた英語に触れながら、アメリカのリ…

性犯罪者・加害者としてどう生きれば(未)

私は、4歳から性被害者になった後、性加害者にもなった。 30代後半になっても性被害を受けるし、彼氏への暴言を止めることが難しい。 私を加害者にしたのは、紛れもなく、幼児期から続いた両親からの虐待だが、私以外の人間が聞いたらそれはただの「言い訳」…

2) 『沈黙をやぶって:子どもの時代に性暴力を受けた女性たちの証言+心を癒す教本』/森田ゆり編著(未)

私は4歳以降、父親から強制猥褻などを受け始めてから人生が狂い、 30年以上経った今も狂ったままです。 自分に起きた性暴力が、他の子どもに起きないようにするにはどうすればいいか、とよく考えます。 まず、加害者を撲滅することが必要ですが、そのために…

25) レイプ対策:護身術◎金的

護身術は効果的なレイプ対策になるのではないか 今日もシャワーを浴びた。2日連続。 汗でベトベトになった体を水で流すことが「気持ちいい」のはわかっていた。 でも、潜在意識はその「一時的な気持ち良さ」のために、 体を清潔に保つことで強制わいせつや強…

22)身体を不潔に保ってレイプ対策を思いついた幼児

今日、シャワーに入った。 髪の毛にコンディショナーを使った。 よくできた38歳の私。 前回シャワーに入ったのは5日前。 体がベトベトして気持ち悪かったけど、入るまでに5日かかった。 それでも以前よりは頻度がだいぶ増している。 過去の私はほとんどシャ…

子どもへの"愛撫"が暴力である理由(実体験)

私は4歳の時に父親から性器を触られ、非常に気持ち悪かったものの、それが「愛情表現だ」と思い込まされ、自分でも気持ち悪いほど「お父さん子」になりました。そんな私は悪化する精神疾患の治療の過程で、父親から体を侵害されたうえに、その時に覚えた感情…

性被害xサイケデリック療法のポッドキャスト「Inside Eyes」

性犯罪による心的外傷(トラウマ)をサイケデリック精神療法で癒している人をインタビューするポッドキャスト「Inside Eyes(インサイド・アイズ)」。現代社会が抱えている性暴力やサイケデリックス療法の問題など、日本ではまだ話題にもあがってもいないが…

19) 弟から会おうと誘われパニック 電話相談

弟から「今週末会える?」かと聞かれ、どう返事をしたらいいか迷っている。 数ヶ月前も誘いを断ったから、今回も断ればいいかもしれないけど、何回も繰り返したら弟が心配するのはわかっている。私は心配させたくない。 先日、もう一人の弟に久しぶりに電話…

16) メモ:『「ザ・レイプ・オブ・南京」を読む』

メモ: 「しかし、日本が戦争の時期に他国に敷いた多くの損害を正面から見ようとせず、非外国からの要求、あるいは被害者からの要求から目をそらし、あるいは黙殺して、自らを美化しているのではないかという不満、疑問は、深層心理の最表層に近いところにあ…

16) 日本兵の証言『南京・引き裂かれた記憶』ドキュメンタリー

日本兵の証言を記録した2009年のドキュメンタリー映画『南京・引き裂かれた記憶 *1』を観るために、監督・武田倫和氏が設立した制作会社ノマド・アイに連絡し、返事を待っている。 映画は、松岡環氏*2の著書『南京 引き裂かれた記憶・元兵士と被害者の証言』 南京 …

6)複雑性PTSD、ROCD、電話相談、シュークリーム

今日の私 複雑性PTSD ROCD(親密な人間関係における強迫症) 電話相談(ストレス発散) シュークリーム(ストレス発散) 複雑性PTSD 生理は昨日で終わったけど、今日もうつ病の症状が続いた。これは、幼児期から始まったトラウマによる持病の複雑性PTSDがあ…

6)「本当に好きなのかわからない」親密な人間関係における強迫症「ROCD」

「恋人のことは好きだし、かけがえのない存在だと思っている」 「だけど本当に好きなのかどうかはわからないし、このまま付き合っていていいのかもわからない」 こんな相反する感情によるモヤモヤを12年以上、私は抱えてきました。 更に、この不安を払拭する…

4) Rapist Found "Not Guilty" in Japan, Again

A 25-year-old man who raped and injured a woman was acquitted by the Toyama District Court's lay judge trial on May 13, 2022. The district court Judge Takahiro Hosono stated that since the woman "did not yell out for help," "could have run…

1) 罪を償う:やりたくないことはやらない

私は罪を犯した。またもや罪を犯してしまった。 私は交際12年の彼氏と自分をも裏切った。別の男と一線を超えた。しかも、やりたかった訳ではなく、癖でやった。立たない男をへの哀れみの念からやった。彼氏との関係への絶望感と悲しみに蓋をするためにやった…

1〕うつ病が理解されにくい苦悩

鬱であることを理解されにくいことが更に悩みになることが多いです。自分でさえ、鬱を押し殺していることに気づかないほどに躁的防衛反応が炸裂することがあるくらいなのです。いわゆる多重人格と言われる「解離性同一性障害(DID)」の一歩手前な感覚があり…

1 〕生理初日、1ヶ月振り返り、複雑な心境

生理一日目に、1ヶ月を振り返ってみると、できたことが沢山あることに気づき、達成感を覚えられると共に、複雑な感情に襲われます。 生理の初日 できたこと(ハードルが高かった順) 嬉しかったこと 複雑な心境 生理の初日 生理の初日は毎月、1ヶ月の区切り…

28 「産まない・育てない選択」に迷いがない私の母性本能

結論:私は子供を生まない・育てない。 恥の多い人生を送って来ました。しかしそんな私も、4歳で父親から性被害を受ける前までは純粋無垢な幼児でした。 まだ何の罪も犯していない魂が、この世に生み落とした肉親の手によって穢される。その記憶に苛まれなが…

28 精神障害者が障害年金を受けるまで

障害年金を受けるために行動に移してきたことを記録し始めた。 私が障害年金を検討しているワケ*1。 5月15日 障害年金についてのYouTube動画を見始める 5月18日 精神疾患専門の社労士Aの無料診断 5月18日 精神疾患に強い社労士Bに電話相談 5月20日 社労士Cに…

28 モヤモヤ解消:市の悩み相談に電話

私の今朝の悩み: 友達からのメッセージ: 複雑になる理由: 相談員の回答: 回答を受けた私の気持ち: 今日の発見: 友達への返信: 私の今朝の悩み: 尊敬している友人から、有難いメッセージが届いたものの、複雑な気持ちになって、返信に困ったため、市…

27 安楽死:前向きに死に支度

私が今、生きる理由:彼を看取った後に、安楽死するための事前準備。 経済面: 自立医療支援を使って毎月クリニックから電話診断してもらう 障害年金の申請を試みる 貯金が尽きたら、生活保護に申請する どうなるかわからないけど、やってみるしかない。 住…

27 彼氏を看取ったら、スイスで安楽死決定。

スイスでは、「精神疾患を持つ人も安楽死が認められている」ということを知って、希望を持てている。 私にも穏やかに死ぬ権利、選択肢がある。こんなに希望を持てたのはいつぶりだろうか。生まれて初めてなような気がする。 精神疾患を持つ女性の自殺をほう…