「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

2021-10-28から1日間の記事一覧

【13】坊主に戻ることについて

私は2008年の夏から2020年まで坊主だったんですが。訳あって最近ボブにしてみたものの、伸びた髪が疎ましくて、疎ましくて、再び坊主に戻ろうか、と迷っている。 坊主にしてから言われたこと ・「やっぱりレズビアンだったんだ」 ・「娑婆の空気はうまいか?…

【13】彼の好きなところ

・声に癒される ・笑顔が愛らしい ・落ち着きがある ・話を聞いてくれる ・お風呂に入った後、ドアと開けて私の名前を呼ぶ ・正直者で、嘘をつくとすぐにわかるほど下手 ・暑い時はあったかいと言い、寒い時は涼しいと言う ・朝から今日もいい一日ですね〜と…

【13】ドラマ『僕のお姉ちゃん』

益田ミリさんの漫画の実写版『僕のお姉ちゃん』をAmazonプライムビデオで観始めた。 姉の辛辣なセリフがじわじわくる。 黒木華さんの演技は、どの作品を観ても自然で、好き。 姉弟が住む鵠沼駅近くにある一軒家の座椅子や、居間から観える庭の景色、いいな。…

【13】散歩の記録、目黒〜西小山駅

目黒駅〜不動前駅〜武蔵小山駅〜西小山駅 鮮魚の品質が高くて大好きなスーパー、オオゼキ。発見すると気分が上がる。不動前駅近く。 緑道を歩くと精神が安定する。 羊毛のような植物が紅葉していた不動前緑道公園沿い。 オーガニック商品やちょっといいもの…

【13】他人との適切な距離感

他人。それが肉親だろうと、親友だろうと、ソウルメイトだろうと、自分以外の人間と付き合ううえで、距離感を適切に保つことがいかに大切か。 私が同棲中の彼氏と10年以上、お付き合いできているのは、お互いの距離感が絶妙で、なんだかんだ言って丁度いいか…

【13】ランチに外れくじを引かないために

もうランチに外れくじを引かない!!!ためには、日頃から徹底的に下調べをする必要があると痛感した。食事に関して好みがハッキリしていて、こだわりが強い私には特に、心身や精神的なダメージを受けないためには必要な作業だ。 今日は西小山駅近くにある、…