「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

2021-12-29から1日間の記事一覧

【25】眠れない夜の即席アロマセラピー

きのこ落とした おしるこ落とした オイルこぼした 大丈夫 明日はもっとゆっくり過ごそう さて、 寝付けないときはどうする? 少なくともスマホでブログしてる場合じゃないことは確か。 でも困ってるんだから仕方がない。 「生理前 不眠」で検索 答えその一、…

【25】

白黒 濁酒 餅米 麻炭 麹 混合 太陽 時間 ・ 紅白 紅白なます 柿なます 奈良 TYさん パリポリなます 京都 千鳥酢 粟国の塩 大根 金時人参 サラダ人参 よこた柿 愛媛 白だし ・ 12月29日水曜日 小豆 おしるこ 黒糖 沖縄 餅 高黍餅 斗棒餅 石川 コーヒー豆 セピ…

【24】推しのスーパーの残念な商品

私が食生活の基盤として利用しているスーパーOがある。 スーパーOで自炊のベースになる食材を購入し、ないものは八百屋や、他のスーパーなどの食品店で補っている。私のように利用している人は多いのではないかと思う。 スーパーOの魅力はズバリ、コスパの高…