「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【13】ランチに外れくじを引かないために

もうランチに外れくじを引かない!!!ためには、日頃から徹底的に下調べをする必要があると痛感した。食事に関して好みがハッキリしていて、こだわりが強い私には特に、心身や精神的なダメージを受けないためには必要な作業だ。

 

今日は西小山駅近くにある、変わった名前のスパイスカレー店で食べたチキンカレーがしょっぱ過ぎてショックを受けた。チキンの出汁が効いたスープ、副菜のキャベツのマリネ、ラッシーは普通以上に美味しかったのに、肝心のカレーを食べているうちに変な汗をかき始めた。ポテトチップスを暴食しているときのような。これは余分な塩分を排除しようとする身体の反応だろう。うーん、辛い(カライ)というよりも辛い(ツライ)。

 

今回、失敗したのは、土用中に行き当たりばったりで外食したからだろう。土用中は冒険しない方が吉。ずっと前から行きたかった店や絶対好みに合うとわかっているお店を行くか、自炊がいい。

 

一日一回だけのランチに残念な経験をすると、それだけで悲しくなる。

 

近くにあったネパール料理屋に後から気づいた。こちらの方が美味しかったかもしれない。メモ

f:id:twilighthues:20211028142850j:image

f:id:twilighthues:20211028142853j:image

あと目黒にあるスパイスカレーKERAKU気になる。見た目的に私が好きそう。