「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【16】ラバーゼのボウル中4点セット

f:id:twilighthues:20211031084825j:imagef:id:twilighthues:20211031084830j:imagef:id:twilighthues:20211031084849j:imagef:id:twilighthues:20211031084851j:image

ラバーゼのボウル中4点セットが届いた!

 

有元葉子さんが考えられたデザインで、新潟県燕で職人によって作られているステンレスボウルとザル。

 

色んなメーカーのボウルを検討したんだけど、購買欲を掻き立てられるのは、こちら一択。唯一の悩みが値段だったので、なかなか手が出せなかったけど、フリマアプリで未使用品が定価より若干安く出品されていたうえ、2,000円オフの期間限定クーポンが使えたので、思い切って購入。

 

実は今日までうちにはステンレスボウルがなくて、お米を炊く度に適当などんぶりと取手つきのザルを使っていて、ストレスを感じていたんだ。

 

でも最近、「暮らしを楽に楽しくして落ち着ける時間を増やす」ことに意識を向け始めたからか、こういう毎日使う道具を揃えることは欠かせないと実感しやすくなった。日常的なストレスを軽減することがどれほどトータル的に幸福な時間を生み出してくれるか、ということにつながるのではないか。そんなふうに思えるようになった。

 

たがら平均的なものより、ちょっと値は張るけど、使っていて便利で幸福感を覚えるモノと日常的に触れることを自分に許せたという意味で、自分の成長を感じることができる。

 

開封したばかりで、まだ使ってもいないけど、既にこんなに嬉しい。