「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【20】千歳烏山〜芦花公園でスーパー三昧

今日は、京王線千歳烏山駅から隣駅の芦花公園を歩いた。

 

千歳烏山は過去2回ほど訪れたことがあって、2回とも好印象だった。けど小田急線の千歳船橋と勘違いして、某自然食品の店に行こうと思ったけど、千歳烏山には支店がないことに着いてから気づく、というほどの地理感しかない。それでもスーパー巡りが好きな私を、この町は十分に楽しませてくれた。それに今回は一度も下車したことのなかった隣駅の芦花公園の雰囲気を見てみたいという思惑があった。というのも物件探しをしている際、たまに芦花公園の賃貸が出てくるので、どんなところだろう、と興味があった。特筆するものがあるようには見えないが、オオゼキがある千歳烏山八幡山の間ということで、穴場なのではないかと踏んでいた。

 

まず千歳烏山に下車したわけなんだけど、特に利用率が高いスーパーであるオオゼキ、ライフ、成城石井が割と狭い範囲に勢揃いしているところが暮らしやすさを物語っている。その他に生肉、豆腐、鰻、焼き鳥などの専門店や個人店も多いところも、食いしん坊としては魅力的に映る。男性より女性の人口の方が多い印象で、ご年配の人も目立つ。

 

最初に入った店はカルディ。何か買いたいんだけど、購入に至ることが滅多にない。それは私がまだカルディの楽しみ方がわかっていないからだ。

f:id:twilighthues:20211104182020j:image次に入ったのはオオゼキ。どの店舗に行っても、他のスーパーより買い物客の密度が高いが、千歳烏山店も同じだった。今日の鮮魚コーナーでは天然のカンパチの刺身が390円で売られてて、買おうか迷ったけど、ロケハンの途中なのでやめておいた。オオゼキに行く度に予定以上に買ってしまいそうになるので自制心と戦う覚悟がいる。やっぱり次に住むなら、そんな魅惑なオオゼキがある町がいい。

 

今住んでいる新宿区の町に引っ越した後にオオゼキがオープンしてから買い物が楽しくなり、食卓が豊かになったのを覚えている。

 

次に寄ったのは成城石井。広めの店舗。オレンジ入りチョコの種類が多く、その組み合わせが好きな私には有難いのだけど、種類が多すぎて迷って結局、買わなかった。f:id:twilighthues:20211104182332j:image代わりにきょうだいへのお土産ととして献上加賀棒茶を購入。このお茶は何回買ったかわからないほどのお気に入り。注意点としては必ず「献上」の方を選ぶべし。普通の加賀棒茶より100円高いけど、香りが別次元。この香りには100円以上の価値があるのでお買い得だ。

 

f:id:twilighthues:20211104182344j:image甘いものが食べたくなったので、ライフでプリンを買って周辺の地図を見ながら食べた。香料不使用なので香料が嫌いな私には有難い。私はプリンは硬めでほろ苦キャラメルありが好みで、こちらはなめらかタイプでキャラメルなしだけど、これはこれで美味しかった。

 

芦花公園駅まで歩いてサミットに入ったら、欲しかった物があった。f:id:twilighthues:20211104182603j:image銀座長寿庵監修の元祖鴨せいろつゆ(化学調味料無添加)。これ以前マルエツオオゼキに期間限定であって、美味しかったけど、常備されている商品ではないので、通販で買うか実店舗に行ってみようかと思っていたところだった。f:id:twilighthues:20211104184335j:image鍋にも良いということで、4袋買った。あら、香料が入っている......。

 

f:id:twilighthues:20211104182906j:imageバイヤーズセレクトになっていた五割そば「北海道深川市産のおいしいそばです」も釣られて購入。

 

f:id:twilighthues:20211104183020j:imageさらに九州産の鯖缶2種。県名まで記載があるものは希少なので西日本で水揚げされたものは迷わず買っている。味噌煮は化学調味料が入っていたので、買わなかった。鯖のトマト煮は好きなので楽しみ。何もしたくない時の栄養素として、常備しておきたい。

 

f:id:twilighthues:20211104183322j:image山椒チキン(化学調味料不使用)も気になって購入。山椒がどれほど効いているのか楽しみ。


追記:これ美味しかった。

f:id:twilighthues:20211104183624j:image九州産みつせ鶏のせせり。これは迷ったけど、外せなかった。我が家の小さい冷蔵庫にはまだ、あたり鷄のひざ軟骨も、ラムチョップ塩麹漬けされてスタンバってくれているし、これ以上タンパク質の食材を増やす必要はないから。でも、せせりってあんまり見かけないし、正肉より希少部位が好物な私は、誘惑に負けた。

追記:コレ、激ウマだった。買って大正解。

 

サミットはあまり行ったことなかったけど、欲しい商品がたくさんあると知れて良かった。今日一番の収穫だった。

 

結論、千歳烏山芦花公園はスーパーが充実していて楽しいエリアだ。

.........

f:id:twilighthues:20211104185119j:image帰宅後の独りおつまみは、黒千石の納豆にチャンジャと、自家製のネギ塩に、カボスを一絞り。美味しい!

f:id:twilighthues:20211104185334j:imagef:id:twilighthues:20211104185338j:image納豆が半額になってると嬉しい😆

f:id:twilighthues:20211104191106j:imageつくりおきしていた、おでん

 

最後に、ストレスを発散したい、というか提案したいことがある。ある店で男性店員が壊れたレコードのように「いらっしゃいませ〜!ご来店ありがとうございまーす!いらっしゃいませ〜!ご来店ありがとうございまーす!いらっしゃいませ〜!ご来店ありがとうございまーす!」と何度も何度も何度も連呼していて、かなり耳障りだったので、(正気か?勘弁してほしい)と思った。

私が耳栓を常備すればいいだけの話なのかもしれないし、気にしない人もいるのでしょう。でも、いらない情報は雑音だし、ただでさえノイズの多い都会で不必要な音は極力減らす努力を一人一人が意識した方がいいとおもう。共感してくれる人がいたら嬉しいな。