「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【16】できたコト、気になったモノ・コトetc

できたコトに意識を向けるために、今日一日のできたコトを振り返る。

ついでに気になったモノやコト、できるコトも綴ってみた。

 

できたコト

・床を掃いた。

・友達にマサラチャイをお裾分けした。

・エアコンを新しいものに交換してもらった。

・床を拭いた(2回目)。

・窓を拭いた。

・魚屋で一押しだった石川県産の鰆を買って、和定食を自炊した。

・新米に玄米を混ぜた(混ぜすぎた)

・鰆は魚辺に「春」と書くけど、最も脂が乗っているのは12〜2月で「寒鰆」ということを知った

・Postitを買って、やることに優先順位をつけた

・15時過ぎから街を散歩。最近は日がくれるのが16時台だから、もっと早いうちから散歩に出かけようと思った。

・低温で長時間焙煎したコーヒー豆を売っているカフェで、色々な豆の香りを楽しんだ後、希少価値の高い「カフェショコラ」という豆を100グラム購入。

・図書館で本を二冊借りた。

・雑誌「天然生活」の最新号のなかで禅寺の僧侶の暮らしの知恵に興味を持った。

・手芸品の専門店でダーニングの糸の色を確認した。

・本屋で気になる本を立ち読みした。

・湯たんぽを入れた。

・水2Lが18本届いて、収納した。

・友達に蕪の浅漬けをお裾分けしたら、喜んでもらえた。

・ブログに箇条書きするラフなスタイル。

気になったモノ

芭蕉布の茶座布団。大きさと色合いが好み。

・『トト姉ちゃん』

・『つよつよメンタルで人生は思い通り』

・『マインドトーク

・『女子刑務所へ入っていました』

・『がんばらないことをがんばるって決めた』

・『女の子の「自己肯定感」を高める育て方』

・『ママ、怒らないで。』

・100円均一Cで売っていた卓上の月の満ち欠けカレンダー

・いちごのショートケーキ

気になったコト

・私は今の生活を継続させるために、いくら必要なのか。

・お雑煮のレシピ。

・ダーニングの糸がウール50%でアクリル50%であったこと。

・何かについて感想を書くことに躊躇している。私のような人間に語られたくないのではないかという心のブロックがかかっているようだ。

気になった場所

・天然の魚を専門に扱っている魚屋

できるコト

不用品を手放す

・可愛いけど使わないバスタオル

・フェイスタオル

・はりみ

・ステンレスのおろし金

・読み終わった雑誌

第一拠点から取り寄せる

・寝袋

・ヨガマット

・抹茶

・平飼い卵

・ハンコ

・ボンド

 

新な挑戦

・家政婦を雇ってみる