twilighthuesの日記

自分を受け入れる日々の記録

【20】できたこと

7時台に目覚めた。(エアコンのタイマーを4時代に設定し、早く寝たつもりなのに、日の出前に目覚めなかったのは、ベッドに入ってからスマホを見てたからか。スマホ中毒になっている自分。)

 

瞑想もせず、ベッドの中で本『旅するように生きてみたら』を読んだ。(自分の話を本でいるような錯覚になることが多く、きっと作者と私は似た者同士だと感じた。自分のような人間が少数でもいるということを知ると、心強い。)

 

歯を磨いた(私は朝と夜、1日最低2回歯磨きをする。たまーに不精して夜磨かないときはあるけど、翌朝必ず後悔する。朝ベッドから起きてから一番先にすることは歯磨き。歯磨きをしない朝は想像できなくて、生まれてから一度もない。一方で昼ごはんを食べた後にも歯磨きする人はなんだか「偉いな」と思う)。

 

天然水を麻炭入りのやかんで沸かし、白湯を飲んだ。白湯も歯磨きをした後に必ず飲む。飲まずにはいられない。

 

9時半ごろ、お粥(余ったご飯を先日から出汁に浸けてふやかしておいたものを温めるだけ)に気まぐれトッピングして(今日は、ネギの醤油漬け、残り物の小松菜と油揚げの醤油炒め(もう最高にうまい)朝食をいただいた。

 

食後、手鍋にギーを少量入れ、弱火でココア100%の粉末を練り、マサラチャイのスパイスを混ぜ、半端の有機豆乳と生クリームを入れ(空になった豆乳の紙バックの中に少量の天然水を入れて、内側を洗うように振って乳白色に濁った水も加え、紙パックは洗って切って魚を切るときに使うために干した)、みかんの絞り汁、甜菜のグラニュー糖、保命酒を数滴入れた。うまい。すぐなくなってしまった。

 

10時半、今日1日の予定を書き、朝のブログを書いた。

 

11時、第一拠点用に天然水1ケースだけ購入。1ケース以上だと配達員のお兄さんに4階まで運んでもらうのが申し訳ないので、いっぺんに買わない・買えない。

 

収入につながる書類の作成を完了させた。

 

11時過ぎ、床掃除をした。

 

郵便局で種類を郵送した。(やっと手続き完了!いろんな書類を集めなくていけないのが、面倒でここまで1年くらいかかった、けど、締め切り前にできたことが重要)

 

大好きなスーパーへ買い足しに行った。

買ったもの:

有機無調整の豆乳1L

・純正生クリーム100ml

山梨県産の豆苗

沖縄県産黒砂糖300g

・十穀米400g(押麦、はだか麦、青肌玄米、発芽玄米、とうもろこし、赤まい、小豆、黒米、青大豆、もちきび)

・宮崎県産の金柑

・食塩無添加のミックスナッツ250g(カシューナッツ、アーモンド、くるみ)

有機ベリーミックス80g(サルタナレーズン、インカベリー、クランベリー

・ドュラム小麦の生パスタフェットチーネ400g

富山県の柿1個

・歯ブラシ

合計約2,800縁

 

欲しかったけどなかったもの:

大根(安心できる産地のものがなかった)

 

帰り道、ミックスナッツの袋の中にミックスベリーを投入して、即席トレールルミックスを作り、パクパク食べた。ナッツとベリーは定番中の定番ヘルシーおやつだけど、スカスカなお煎餅やアミノ酸まみれのスナックより満足度が高いことを改めて実感。たまに買う前からナッツが酸化していたりして、がっかりすることがあったから、嫌厭していたんだけど、今日のは鮮度も良い。止まらない。このインカベリーというのを初めて食べたけど意外と美味しい。クランベリーは安定の旨さ。

 

無農薬野菜を売っている割高な食料品店に寄って物色して、結局何も買わなかった。ここは無添加のおかきなども売っているからいい。発酵食品も凝っている。今日は大好きなスーパーで買い物ができて満足。あと、九州の食品が特に気になるから、来年の夏は九州に行こうと思った。

 

13時半、昼ご飯を作った。ご飯(長野県産の新米の白米と6部付き玄米)、なめこと高野豆腐の味噌汁、秋刀魚の煮付け、蕪の漬物の柚子胡椒のせ、山梨県産の豆苗のにんにく炒め。食べている時が一番素直に幸せ(と公表できる)。

 

家計簿をつけた。久しぶりに。

 

お風呂に米の研ぎ汁と、陳皮を入れて入った。気持ちよかった。

 

手作りの万能クリームをつけた。

 

21時にはベッドに入って、本を読んだり、スマホでブログを書いた。