「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【26】朝食に 誕生ケーキ 師走の日

ハテナブログさんが「『ちょっといいこと』ありましたか?」と聞いてくれているのだけど。はいはいはい!「ちょっといいこと」あります!あります!

 

誕生日の翌日であった昨夜、勇気を振り絞って「自分だけのためのケーキを一切れだけ買って持ち帰った」私。

f:id:twilighthues:20211205110530j:image

今日、その念願のケーキを独りで食し、至福の朝を迎えた。

 

昨夜、ケーキを買ってすぐにでも食べたかったが、「自分だけのためにケーキを一切れだけ買えた」喜びをブログに書き残したくて、食べることはそっちのけになり、そのまま就寝。

 

でもそれでよかった。なぜなら私は、ケーキは「朝」食べるのが一番好きだから。空腹で体が糖分を必要としているからなのか、ティータイムや食後よりも幸福感が鮮明な気がしている。

f:id:twilighthues:20211205110358j:image

ショートケーキは、安定の旨さだった。苺の酸味と瑞々しさ、ほんのり甘くコクのある生クリームと、ふわっふわなスポンジの黄金比が奏でるアンサンブル……。

f:id:twilighthues:20211205112736j:image

世にはいろんな美味しいケーキがあるけど、必ずショートケーキに戻ってくるのは、この絶妙な味覚のバランスと、視覚を魅了する華やかさも関係があるのだろう。

f:id:twilighthues:20211205112749j:image

低温長期焙煎された希少珈琲豆カフェショコラを交互に口に入れると、永遠に食べられるのではないか、と思う。

f:id:twilighthues:20211205112813j:image

が、ケーキ腹八分のところで、最後の一口になった。嗚呼、名残り惜しい。けど、すぐに食べちゃう。

f:id:twilighthues:20211205110430j:image

ご馳走様でした......。

f:id:twilighthues:20211205111122j:image

そして、ケーキのコスパの高さを改めて実感した。

 

今回のケーキは約700縁だったのだが、700縁でこんなに満足度の高い外食は、東京ではなかなかできない。

 

ということは、よっぽど外食してみたい飲食店がある時以外、基本的には自炊して、その分、今より頻繁にケーキを食べれば、かなり満足度の高い食生活が送れるのではないだろうか。

 

リソースをケーキにアロケート......財源を洋生菓子に分配せよ。ということか!

 

嗚呼、しあわせの余韻の心地いいこと。

 

「おひとりさまケーキの醍醐味」を一言でいうなら「タイミング」だと思う。

 

ケーキに限ったことではないけど、「誰かと一緒に食べないと」という縛りがあると、自分が食べたいものを一番食べたいタイミングでなかなか食べれなくなってしまう。

 

でも、そのような先入観から解き放たれ、人目を気にせず生きれれば、いつでも「あ!このケーキ美味しそう!イートインないけど、1個だけ持ち帰っちゃお」ということが容易にできる。直感に従って自分らしく生きられるということだ。

 

ずっとやりたかったことをする。これを自分の課題にしよう。衝動的な買い物や行動よりも、念願の何かの方が暖められた年月の分、行動に移した時の満足度が深いことが最近パターンとして視えてきた。

そうなれば、ずっとやりたかったことリストを作って、行動に移すのみだ。勇気が必要なことばかりだと思うけど、こんなに感動できる瞬間が増えるのなら、楽しみだ。

 

ありがとうございました。