『きんしんかん:性加害のニワトリとたまご』

ある本がきっかけで、逃げるように東京に移住した日系アメリカ人の斎氣心。初めて心を開ける人に出逢うも、彼にDVをしてしまう。確執が長年ある母親のような自分に絶望した。原因は、母の「躾(暴力)」と女性ホルモンだと考え、低容量ピルYAZを服用したが、副作用で臨死した。古今東西の代替医療による精神治療を試行錯誤する中、幼児期に父親から受け始めた猥褻を自覚する。それでも問題が雪だるま化するため、両親に虐待の事実を問いただした。しかし己の被害を自他に明示できた瞬間、自分もきょうだいに性的加害をしていた記憶が蘇り...

【2】OKストアで買う定番商品

私がOKストアに感謝していること、いつも買う定番商品や、あったらいいなと思っている商品にについて。

感謝していること

一、自炊には欠かせない食材において、品質の良い物を取り揃えているだけでなく、それらが他店より安い。

二、西日本産の商品を積極的に仕入れてくれているので、産地を重視している人の需要にも応えてくれている。

三、添加物に関しても明記されていて、より安全なものを選びやすくしてくれている。

四、「グラム単位で何円」と丁寧な表記があるので、コスパの比較も容易にできる。

まとめると、客がどういう情報をもとに買い物をしているか・このご時世、食事の何を求めているか、ということをOKストアは十二分に把握し、それを商品の値段、産地、原材料などに反映してくれているから、安心できるものが最安値で手に入る。

私の場合、オーケーで必需品を揃えて、ないものは他のスーパーや商店で補う、という使い方をさせていただいている。会計時に会員カードのバーコードを提示すれば3%割になるので、必ず財布の中に忍ばせている。カードのデザイン性からも、オーケーが本質的な価値を追求するために、表面的なところへのコスト削減を徹底している証なのだろうと一ファンとして勝手に解釈している。

定番商品(高品質なのに最安値)

黒豚(沖縄産)

黒豚は肉がキメが細かく、豚肉特有の臭みが少ない美味しいお肉。豚はそもそもあまり食べないが、食べるなら「黒豚」と決めている私には有難い。

あたりどり(九州産)

ブランド鶏。軟骨からミンチ、ももや胸もある。

有機のトマト缶(イタリア産)

トマト缶といえば「モンテベッロ」の「オーガニック」トマト缶。闇雲に有機にこだわっているのではなく、実際に味がいい。トマトの缶詰特有の臭みや酸味がない、あるいは最小限なので、料理の味の邪魔をしない。一度食べてから、他のトマト缶は食べられなくなった。これを定番商品としてどこよりも最安値で提供しているオーケーは流石だと思う。

韓国海苔ふりかけ(韓国産)

味も、海苔の食感も良く、無添加。韓のりも色々と食べ比べたけど「光天」が美味しい。でも、もうすぐ取扱終了らしい。

三河みりん(愛知産)

無添加の本みりん。

千鳥酢(京都産)

米酢と言えば千鳥酢。

料理酒(岐阜産)

無添加の料理酒。

トロサバ(ノルウェー産)

脂の乗ったサバをすぐに冷凍しているので、焼くとその名に恥じないトロトロ感が味わえる。

めかぶ(韓国産)

日本海側のめかぶを定番商品として常に取り揃えているのは、私が知る限りオーケーだけ。めかぶは好きだけど、西日本か日本海側がいい私には有難い。

ハーゲンダッツのパイント

日本でよく見かけるハーゲンダッツは小さくて割高!パイントサイズ(アメリカでは普通のサイズで、逆にミニチュアサイズはない)を売っている店も日本でたまにみかけるけど大体900円代。なのに、オーケーでは600円代という破格。バニラは大体どの店舗にもあるが、ストロベリーは一部の店舗でしか売ってないから見つけたら買い。

ふくれんの無調整豆乳(九州産)

豆乳特有の青臭さが少ない無調整豆乳。

 

鶏がらスープ(九州産)

無添加でコラーゲンたっぷり

 

中沢のパントリークリーム

ほうじ茶ラテにかかせない

 

ゆめぴりか(北海道産)

特Aランク。5キロの袋が一番コスパ良い。精米された日にちも書かれていて、常に新しいものを店頭に並べるために10日経ったものは3割引にたる。

軟水の天然水(山梨産)

都心の水道水は飲めなかったので、ミネラルウォーターをネットの通販で箱買いして届けてもらっているけど、同じ商品でもオーケーの方が安いからこちらで買うこともある。

バナジウム天然水(富士山)

硬水。煮込み料理にする時に使い分ける。

豆苗(山梨産)

ニンニクと炒めると美味しい、発芽野菜。

その他の野菜

飛騨のほうれん草、長野産の白菜はいつもあるわけでは無いけど、あったら買う。京野菜は割高だけど、確実に西日本産がいい場合は助かる。

 

きんかん(宮崎産)

そのまま食べて美味しい

 

業務用ナッツミックス3種1キロ

大容量。100gあたり188円くらいでお買い得。

 

果物

糖度や、はしりなど旬の時期が細かく表記されているので、買い易い。

 

有機クランベリーラトビア産)

まん丸いクランベリー無添加のナッツミックス(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)と合わせて食べると美味しい。

生パスタ

ドュラム小麦100%の生パスタ4人前。平たい麺が好きな私はフェットチーネを選ぶ。これとオーケーで売っている無着色の明太子で、お店顔負けの明太子スパゲティーが作れる。ボンゴレも。

ポップコーン(アメリカ)

30倍に膨れ上がって簡単に作れるおやつ。

 

OKストアにあったらいいな

平飼い卵

西日本産で1個当たり43縁くらいだと有難い。今買っている長野産の平飼い卵は10個で税込430縁。

 

メープルシロップのダーク

一番味が薄くて甘いアンバーはあるのだけど、私は味に深みがあるダークを好む。

 

無添加のお菓子

アミノ酸化学調味料無添加のおかき、あられ、スナックが欲しい!

 

 

オーケーで欲しいなーと思ってたらいつまにかあった商品

 

無添加白だし

黒毛和牛の千枚

黒毛和牛のテールボーン

玄米のライスヌードル