「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【8】新月から上弦の月12/4~11

新しいことを始めたり吸収したりするのに適した時期と言われている新月から満月の期間。その中間にある上弦の月までの前半を振り返った。

 

・漫画『毒親に育てられました』を読みながら、作者に共感している。同時に公式ブログのプラットフォームに違和感を覚えた。このことをブログに買いた。

 

・「生理中は、無理して自炊せず、毎日外食をする」という試みを実践してみて、外食だけに頼ることの短所を感じ、生理後は自炊を前向きにしている。

 

・気になっていた焼き鳥屋に行ってみて、自分の好みを再確認。やむを得ずご飯を残すことの意義について考えさせられた。

 

・話題の店のハンバーグを試したら、こともあろうか筋っぽかった。そして過去にハンバーグの概念を覆されたハンドチョップのクラフトハンバーガーに思いを馳せた。

 

・気になっていた鬼おろしをフリマアプリで半値で購入。手始めに蓮根を擂ってお粥や味噌汁に入れ、美味しくいただいた。

 

・リネン100%の掛け布団カバーにしてから、肌触りがよくなって快適。ポリエステルの寝具は特に肌馴染みが良くないと実感した。

 

・バターサンドを彼のお土産ように買ったが、気になって自分でも食べてみたら、美味しかった。

 

・立派な葉っぱ付き大根を見つけて食べた。

 

・手続き中だったNISAの口座を開設した。

 

・漫画『血の轍』12巻を読んで、「毒親の生い立ちの傾向」について考えさせられた。

 

・疎遠になっている友達に送るメッセージの下書きをした。

 

・「食パン専門店」の、生で食べて美味しい食パンを体験し、食パンに初めてハマる予感。

 

金時人参で金平牛蒡を作ったら、紅白の色合いが鮮やかで、食欲をそそられた。

 

・特大の鰯を食べてみて、その大きさの脂のノリ具合に圧感。北海道の海の冷たさを想像させられた。

 

・鬼大根おろしを味わった。水っぽくならず、大根が粗めに擂れるので、大根おろしがより美味しく感じられた。

 

・九州五島の特産物かんころ餅を買って、食べるのを楽しみにしている。

 

・愛用しているタイガーの水筒を自分用に新調。