「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【13】できたこと・感じたこと

今朝は雨につき、夜勤明けの彼がいる第一拠点に行くのを明日まで延期。

 

朝食に鴨汁で炊いたお粥を温めて食べた。食後に甘いのが食べたくなったので、昨日買ったイチジクとスパイス入りのパウンドケーキもいただいた。それから昨日、お目当のパン屋で買ったフェタチーズカシューナッツ入りのパンは、絶品だった。

 

湯たんぽで温めた『厚切りジェイソン流お金の増やし方』を読み、家計簿をつけ、支出の把握をした。

 

先月は食費に4万円以上かかっていたのは、外食が多目だったから。それから「自炊した方が美味しい」と思ってしまう程度のクオリティがほとんどだということも改めて実感。自炊にかかった食費は二万円程度だけど、買った食材で後悔することは滅多にない。外食のコスパの悪さと、自炊のコスパの良さも改めて実感させられる。これを機に、よっぽど行きたい店がある限りは自炊に徹しようと思った。

 

オーケーに買い足しに行った。買ったのは:

水2L(和歌山)

豆乳(福岡)

草餅(新潟)

明太子

パルメジャンチーズ

生クリーム(北海道)

 

昼は、生のフェットチーネで明太子パスタを作った。使ったのは、マヨネーズ、明太子、黒胡椒、パルメジャン。トッピングに韓国海苔。美味しかった。けど明太子に添加された化学調味料の刺激のせいか、口の中の皮が剥けた。無添加の明太子を見つけよう。

 

今月は、既にある食材で賄う:

・作り置き:きんぴら、大根葉っぱ佃煮、アチャールなめ茸、甘酒、

・炭水化物:雑穀ブレンド米、バスマティ、玄米ヌードル、パッタイ麺、パスタ、蕎麦、うどん、草餅、ライスペーパー

・生物:たまご、鯖、寒鰤、豆乳、生クリーム、明太子、

・冷凍:黒毛和牛の千枚、大根、人参、ネギ、なめこ、油揚、玉ねぎ、ベーコンブロック

・生野菜:大根、玉葱、人参、豆苗、蓮根、大蒜、生姜

・乾物:高野豆腐、ひよこ豆、レンズ豆、木耳、

・缶詰:トマト、ココナッツ、

・甘味:かんころ餅

・レトルト:チキンカレー

・お茶:お抹茶、ルイボスティ、茎ほうじ茶、コーヒー、紅茶

・発酵食品:梅干し、黒にんにく、味噌、塩麹、甘酒、酒粕

 

見返すと、思っていた以上の量と種類の食材があると気づく。

 

明日の昼(一汁二菜)の献立:

・大根の葉っぱごはん

・味噌汁(冷凍のネギ、なめこ、レンコン、豆乳)

・鯖と鰤の塩麹漬け

・キンピラとなめ茸

 

今月中、あるもので作る献立:

・千枚刺(田楽味噌、ごま油、ニンニク、生姜、ネギ、米酢)

・ダルカレー(ニンニク、玉ねぎ、生姜、レンズ豆、ココナッツ、トマト、スパイス、黒にんにく)

パッタイ(梅干し、油揚、玉ねぎ、人参、たまご、ニンニク、生姜、木耳、豆苗、白だし

・生春巻き(なます、たまご、木耳、ベーコン、豆苗、etc......)

・フムス(ひよこ豆、ねりごま、レモン、ニンニク、オリーブオイル、クミンパウダー)

・高野豆腐のトロトロ

・濁酒(酒粕と麻炭)

・ベーコンの色々(炊き込みご飯、シチュー、煮物、炒め物、)

 

買い足して作るもの:

・お雑煮(里芋、鶏肉、椎茸、三つ葉、ゆず、餅)

塩麹