「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【14】できたこと・感じたこと・満月の感謝

朝は寒くてなかなかベッドから起き上がりたくない。太陽の光を浴び、シャワーを浴びて体を温めてから、第一拠点にいる彼と一緒に過ごすため、電車に乗った。

 

今日のお昼のメインは塩麹漬けの魚。ご飯と味噌汁と、作り置きのおかず。

 

3時のおやつに長崎県産名物のかんころ餅をいただいた。サツマイモが練りこまれたお餅。以前、ハウスメイトが食べ比べをさせてくれて、美味しかったので、彼にも食べてもらった。

 

草餅もレンジでチンして、もちもちでおいしかった。6個で250円くらいで激安だったので、半信半疑だったけど、想像以上にモチモチ。

 

彼の自転車を借りて、3時半に第一拠点を後にした。1時間弱かけて第二拠点へ。風が冷たかったけど、最短ルートで行ったら、そこまで辛くなかった。10~15キロくらいあるけど、厚切りジェイソンさんはこの距離を歩くという。片道2時間以上歩くのはキツイが、自転車なら天気が良ければできると思った。電車賃も1日300円以上浮く。彼には三日に一度のペースで会いに行っているので、1ヶ月10回と考えても月3,000円の出費。仕事をバリバリしている人なら大したことのない額かもしれないが、今は収入がほとんどない私にはバカにならない額だ。

 

最近、家計簿をつけ再開してから以前より節約を意識している気がする。いつも通販で2Lの水(山梨産)6本を598円でケース買いしていたけど、近くの好きなスーパーだと和歌山産のものが426円。毎日2L飲む計算だと、月1,000円弱は節約できる。

 

夜、ベッドの上で有元葉子さんの料理本などを読んでいると、なんか甘いものが食べたくなった。ネットで検索したらレンチンでプリンができるという情報があったので、レシピ通りに作ってみた。

 

ゼラチンなしで本当に固まったので、冷めるまで待ちきれず、食べて見たら、茶碗蒸しみたいな食感。ちょっと期待していた食感ではないけど、食べた。作り置きしておいた大根おでんを田楽味噌と一緒にいただいた。

 

冷凍しておいた手作りの甘酒を開けて見たら、作った当時の甘さが残っていて、美味しかった。そのままでも美味しいけど、豆乳で割っても美味しい。

 

ハウスメイトの一人が無料で着付けを学べる教室を教えてくれた。私も着物を着れるようになる。

 

今日は満月だからか、メルカリで4品くらい売れた。売れると嬉しい。ありがとうございます。満月セール中なので、みんなもっと買っておくれ。