安楽死に生きる

「恵まれた家庭で特別な愛情を受けた」と思い込もうとしてきたが、実際は父の強制わいせつ等を4歳から受け始め、母からも体罰など受けていた。思い返せば幼児期からあらゆる精神症状が出ていたが、自覚し始めたのは20代後半。治療を続けるうちに「虐待」を徐々に認めることができた。すると私自身も弟に性的虐待等をしてきたことに気づいた。現在は、恋人を言葉の暴力や浮気などの裏切り行為で精神的に追い込むDV女(38)に豹変する始末。世の生き地獄で見つけた唯一の希望が「安楽死」。その日まで子供への性犯罪がない社会を想像・創造する

【23】

朝から、なにもしたくない気分なのよね。ただベッドの中にいたい、わけでもないんだけど。

 

例えば、手揚げの油揚げ、年越し蕎麦用に欲しいから、第一拠点近くの豆腐屋まで行きたいし、図書館にも行きたい。でも外は寒むそうだから出かけたくない。

 

朝食は、ラフテーを下ゆでした煮汁で炊いたお粥に、紅白なます、ネギ醤油、胡麻油を少々と、米油とガーリックで炒めたブラウンマッシュルームをふんだんに乗っけて食べた。幸せな味。

 

食後、第一拠点にいる彼に電話した。近くの豆腐屋で手揚げの油揚げを5枚ほど買って冷凍庫に入れといてください、とお願いした。これで年末前に油揚げは確保できた。

 

お昼はダルカレーを作って、サフランで色づけしたバスマティと一緒にいただいた。ダル作りには予めレンズ豆を煮込んで冷凍しておいたものを解凍。玉葱とニンニクを炒め塩胡椒、ダルを入れ、オーガニックのトマト缶にココナッツミルク投入し、クミンや唐辛子を入れ、基本のダルスープ完了。マスタードシード、クミン、カルダモンなどのホールスパイスと、チャイスパイスでテンパリングし、カリフラワーとダルを入れて煮た。ターメリックがなかったけど、美味しくできた。トッピングしたブラウンマッシュルームが最高に美味しかった。食べきれなかったカレーはパック&レンジ500ml容器2個に入れて冷凍。

 

ライスと一緒に火を通しておいた男爵芋5個を温かいうちに潰して、ポテトサラダに。残り物:冬至に作った南瓜サラダ、紅白なます、マッシュルーム炒めを全部混ぜてアレンジ。200ml容器2個に詰めた。このサイズは一食分のポテトサラダにちょうど良い。

 

夕方、お風呂に浸かった。メリノウールのセーターも手洗いした。エアコンで乾いた部屋に干すと加湿効果が期待できて一石二鳥。

 

映画を見た。彼が以前オススメしてくれた、オンラインゲームを通じて息子が父親と心を通わす話。

 

夜、彼と電話した。

ご飯をちゃんと食べたか、確認。私が塩麹漬けしておいた鯖を自分でグリルして食べたらしい。私がいないことで、彼が少しずつ自炊できるようになれば、いいなと思ってる。レンジで温めるだけのじゃがバターも食べたらしい。雑煮は案の定、汁だけ残ったから、冷蔵庫に。明日のお弁当とお茶を持っていくように伝えた。

 

自分へのメモ:

 

買い足しするもの:

・オリーブオイル(エキストラヴァージン)

・にんにく

・万能ネギ

・玉ねぎの箱

・よこの柿(愛媛)激ウマ

・五色の餅

ターメリック

クリームチーズ

・ギー

・発酵カカオ粉

・クッキングシート

・TP

日用品:

・麻の掛け布団カバー

・洗い桶24cm(2.8L)460g, 26cm(3.6L)570g

 

第一拠点に持っていくもの

・白米

・キノコたっぷりポテトサラダ

・パックレンジ1200(ポテサラ)

・パックレンジ500(カレー)

・パックレンジ200()

 

第一拠点から持ってくるもの

・測り(塩麹づくり用)

・タイのはちみつ

・ベッドシーツ

・グラニュー糖(りんご煮)

・出品物

 

彼の作り置き用容器:

1日目

朝(解凍)0.5合

ーーーーーーーーー

昼(炊きたて)0.5合x2人(1合)+一汁+一菜

夜(お粥)0.25合

2日目

朝(冷蔵)0.5合(飯碗)+(パックレンジ200)

昼(冷蔵)0.5合(タッパ400)+(パックレンジ500)

夜(お粥)0.25合

3日目

お弁当(冷蔵)0.5合(パックぼうる400)

4日目

朝(冷蔵)0.5合(パックぼうる400)ここまで計3.5合

昼(炊きたて3.5)

 

彼の好物・食べれるもの:

★ポテトサラダ(玉葱、サラダ人参、)

★鶏肉、親子丼(鶏肉、玉葱、玉子)

★三枚肉(豚、泡盛

バスクチーズケーキ(クリームチーズギリシャヨーグルト、)

★ジューシー(干し椎茸、昆布、ひじき、人参)

★ハヤシライス(牛肉、トマト、玉ねぎ、キノコ)

バスクチーズケーキ(クリームチーズギリシャヨーグルト、)

じゃがバター(ギー)

ひじき(ひじき)

キンピラ(牛蒡)

餃子(白菜、鶏肉、餃子の皮)

カレー(シナモン、ペッパー、ターメリック

味玉

 

 

夜小腹が空いたので、ほうじ茶とクッキー、よこの柿、ポテトサラダをいただいた。

 

.........

さて、明日の献立。

朝食

お粥と梅干し、三つ葉

 

昼食

バスマティのサフランライス

ニラ玉

 

 

仕込み:

カリフラワーとブロッコリー茎をポテサラに忍ばせる。

妄想濁酒

大根と金時人参のなます

黒ニンニクをペーストにする

夜、甘酒づくり

 

あんなにストレスだった自炊が最近、楽しい。その原因として、広いキッチンと、蛇口からお湯が出るのはかなり大きい。