「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【24】推しのスーパーの残念な商品

私が食生活の基盤として利用しているスーパーOがある。

 

スーパーOで自炊のベースになる食材を購入し、ないものは八百屋や、他のスーパーなどの食品店で補っている。私のように利用している人は多いのではないかと思う。

 

スーパーOの魅力はズバリ、コスパの高さ。ただただ他店よりも安いだけじゃない。品質が高いものも取り揃えている。果物、野菜、肉魚、調味料も、産地や原材料への配慮は、そのセレクションや値札から感じとれる。

 

私はそんなスーパーOが大好きで信頼している。が、一つ残念商品があった。それほ、くきほうじというお茶。百貨店のお茶を飲み比べて厳選した茶葉をしようしているなどと書かれていたうえ、お値打ちでなければ返金しますとまで書かれていたので、相当な自信作なのだろうと思い、安過ぎて心配は面もあったが、試してみた。

 

ほうじ茶なのに、香りがあまりしない。お茶を淹れても味が薄い。狐につままれた気持ちだ。

 

私はお茶の中でもカフェインが低く香ばしいほうじ茶が特に好きで、色々な物を飲んでいる。ダントツで気に入っている物もいくつかあるが、だいたいどれも美味しいから、積極的に色々試してきた。その中でスーパーOの「くきほうじ」には、唯一ガッカリしたと言っても過言ではない。スーパーOの普通のほうじ茶の方が美味しかった。

 

もしかしたら、パッケージが紙だから香りが飛んでしまったのかもしれない。パッケージのデザインはシンプルでいいと思うが、素材が適切でないから味が落ちたとすると勿体ない。

 

くきほうじ茶が好みに合わなくても、今後もスーパーOを利用させてもらいたい。

 

ただ大好きなスーパーが、私が大好きなほうじ茶の商品を出すのなら、そのスーパーの良さを反映するレベルにまで達してもらいたいという切に思う。

 

これは、クレームではなく、エールだ。お茶を作るならもっと美味しいお茶ができるはず。そのために私に何かできることがあれば協力したい。

 

今日、お茶を返品しようとスーパーまで持っていったが、レシートがなかったので、断念した。それに年末の1番忙しい時なので、年明けの方が聞く耳も持ってもらえるかもしれない。返金してくれなくてもいい。ただ、推しなスーパーだけに、良い品を提供し続けて欲しい、その声を伝えることが、ファンとしての役割だとさえ思う。