「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【1】

白湯をいただいた。

 

『天才たちのルーティン』が気になっている。

 

朝ごはんに、サフランライスと、レトルトのプーパッポンカレーをいただいた。

 

ハウスメイトの一人からシュトーレンを頂いた。別のハウスメイトから「三方六の小割」を2種類(柳月とキャラメルリッチ)をいただいた。3時のおやつのためにとっておいた。

 

掃除機をかけ、床を磨いた。

 

待ちわびていた奈良の三年番茶が届いた。f:id:twilighthues:20211230143337j:image

茎を15分間煮出して、いただいた。温まる。

 

生理がきたので、今日はどこへも行かないことにした。

 

ポテトサラダに、ブラウンマッシュルームのオリーブオイル漬けを乗せていただいた。

 

バスマティにサフランを入れて炊いて、サフランライスを作った。最近ハマっているやつ。f:id:twilighthues:20211230143326j:image

3種のカレー、南インドのエビココナッツ、タイプーパッポンと、グリーンを少しづつ混ぜていただいた。

 

キャンバスを譲り受けた。これに円型の一年分カレンダーと時計を描く。

 

カカオ75%のチョコを一欠片いただいた。

 

湯たんぽで下半身を温めている。

 

『珈琲いかがでしょう』観ている。

 

甘酒を炊飯器で作っている。

 

三年番茶に、生姜、梅干し、醤油を入れて、梅醤番茶を作って、いただいた。

 

シュトーレンを味わった。

 

生理中に食べるといいものチェックリスト:

✔︎生姜、ニンニク、ネギ、

✔︎イソボラボン(大豆食品):豆乳

✔︎カリウム小豆、ジャガイモ、かぼちゃ、きゅうり、トマト、バナナ、りんご、海藻、きのこ

✔︎玄米、納豆、牡蠣、ほうれん草、ごま、落花生、さつまいも

ココア、ほうれん草、ひじき、プルーン、レバー、うなぎ、カツオ、マグロ、たまご、乳製品、納豆(ビタミンB群)

避けた方がいい:

✖︎チョコ

 

 

朝は豆乳ココア

玉葱、きのこ豆乳リゾット