近親姦 INCEST

一加害者の心 in Japan and Beyond

【13】

 

朝4時台に目覚めた。

 

無料の着付け教室に申し込んだ。2/14(金)14:30~

 

雨。第一拠点にいる彼に会いに行く予定だったけど、断念。

 

朝食。かんころ餅と三年番茶。鶏団子と紅白なますの生春巻き。これが超絶品だった。ご飯とジャガイモを炊飯器にセット。

 

作業中、眠くなり、寝た。なんでこんなに眠いんだろう。雨だからかな。

 

洗濯物を洗濯機に入れてから、昼ごはんの準備。お米の上に、洗った皮付きのジャガイモを乗せて炊いたら、ご飯が炊けると同時にジャガイモも柔らかくなっている。このワザを知ってからジャガイモや南瓜の消費量が増えて、とても嬉しい。

f:id:twilighthues:20220111135739j:image

メークインのポタージュ、ごはん、甘酒の寒天。美味かった。

 

食後のおやつ。f:id:twilighthues:20220111152213j:image甘酒寒天と、羊羹はハウスメイトたちからのお裾分け。お抹茶は、屋久島・八万寿茶園の抹茶粉末「縄文の精」。最後の一口。また注文しないと。f:id:twilighthues:20220111135947j:image

 

今日の仕込み。

f:id:twilighthues:20220111152301j:image

出汁パック3袋分の出がらしでふりかけを作った。黒胡麻、雑穀米のきな粉、粟国の塩を加えた。パリパリで美味しい。それから先日決めた。だしパック難民はもう卒業して、大本命である茅乃舎だし一本にすること。これまで出汁も色々試してきたけど、茅乃舎のものほど感動するものはなかった。今後もきっとないのではないだろうか。あればきっと誰か私に教えてくれるだろう。

 

フリマアプリで購入したものが届いてワクワク。

 

ダーニング糸のセット

f:id:twilighthues:20220111152423j:image

定価より若干安く買えて大満足。お直しが楽しみだ。

 

プリムスのソロクッカーM

f:id:twilighthues:20220111152541j:image
中古だけど美品で2,600縁。この商品を手にするのは二度目。初めては、オレゴンで日食を見に行った2017年。波瀾万丈な旅の途中、鍋はペシャンコになって使えなくなった。あれから5年が経とうとしている。今度はこのを西日本巡りの旅で活躍してもらう。日常でも使おう。

 

やらなきゃならないけど、だるいこと:

書類の整理。ちょっとはやった。

 

着物について勉強中。着付け教室に問い合わせたら、色無地か江戸小紋のどちらかを持っていればいいけど、名古屋帯袋帯は二種類揃えておくように言われた。

 

夕飯。f:id:twilighthues:20220111233220j:imageメインは手羽先。味噌汁の具は、里芋と油揚げ。ご飯にはふりかけ。最近はほぼ毎日自炊しているけど、食事の満足度が高い。毎食毎食美味しい。自炊が苦じゃならなくなった理由として、キッチンが広い家に住んでいるから。というか、一般的な普通のキッチンの広さだけど、賃貸のキッチンが狭すぎて使いづらいだけだったのだ。

 

YouTube で着物に関連する動画を観て勉強。

 

23時頃にお腹が空いて一階に降りたら、ハウスメイトたちが映画をみたり、絵を描いたり、出会い系アプリで盛り上がっていたりした。私は小腹が空いたので、柿を食べた。ちょっと早かったけど、空腹は満たされ、部屋に戻って寝ることにした。明日はもっと早くにリビングに行ってみんなとポップコーンを食べよう、そう思った。