「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【20】タイガー『サハラマグ夢重力』MMP-K vs MMZ-A比較

タイガー魔法瓶の「抗菌加工せん」は保温力が低下したため、保温力を求める人には従来モデルがオススメ。

 

f:id:twilighthues:20220118130256j:image左:「抗菌加工せん」MMP-K030(300ml)/右:「東急ハンズ」MMZ-A50H XC(500ml)

 

両方タイガーのステンレス製 携帯用まほうびん。f:id:twilighthues:20220118130545j:image見た目は似ているが、実は構造が違う。

 

f:id:twilighthues:20220118130703j:image左は「抗菌加工せん」の蓋を使用。f:id:twilighthues:20220118130809j:image右の「東急ハンズオリジナル」は従来の仕様。

 

f:id:twilighthues:20220118131006j:image左の方が新しいモデルだけど、保温力が従来モデルに比べ大幅に低下。

f:id:twilighthues:20220118131010j:image従来モデルは夜、熱湯を注いでおくと、朝まで熱い。新モデルは朝には冷めている。

 

f:id:twilighthues:20220118131119j:image私は夢重力のシンプルなデザイン、軽さ、保温力の高さに惚れ込み、毎日愛用しているヘビーユーザー。これで5本目になるが、保温力に問題を感じたのは初めて。

 

f:id:twilighthues:20220118130845j:imagef:id:twilighthues:20220118130857j:image新モデルは蓋の部分が若干、熱くなる=熱が漏れている。おそらく「抗菌加工」をしたために、保温力が低下したのだろう。f:id:twilighthues:20220118130921j:imagef:id:twilighthues:20220118130927j:image蓋を内側を比較てみると、やはりデザインが違う。

f:id:twilighthues:20220118131315j:image新モデルの保温効力は「68度以上(6時間)」。従来モデルは「74度以上(6時間)」

 

無塗装のマットなシルバーが気に入って(塗装が剥がれる心配なし)、アマゾンで購入したが、保温力低下のため、返品。

 

f:id:twilighthues:20220118131340j:image代わりに東急ハンズ限定モデルを新調。こちらも無塗装だけど、光沢のあるシルバー。価格は割高だけど、従来モデルなので保温力は抜群。500mlはたっぷり入って良いが、持ち運びにちょうどいい300mlも欲しい。

 

因みに、容量が300mlと500mlで異なることは保温効力にさほど影響はないと思う。その根拠として、私が一番初めに買ったタイガー魔法瓶は、東急ハンズ限定モデルの200mlだったけれど、保温力は従来モデルと同様に高かったからだ。

 

△「抗菌加工せん」MMP-K030(300ml)

□猫舌な人、保温力を求めない人向け

□300mlは持ち運びに良い(200,500mlもあり)

□割安

 

◎「東急ハンズ」MMZ-A50H XC(500ml)

□保温力重視の人向け

□500mlはたっぷり入る(200,300mlもあり)

□割高

 

両方とも超軽量で、デザインがシンプルで洗いやすい。アウトドアショップでも積極的に売った方がいいと思うのだけど、重くて保温力が劣る海外ブランドの水筒が目立つのは何故だろう。

 

タイガー魔法瓶の一ファンの肌感でした。