「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【25】

6時台に目覚め

7時台に昼のご飯を炊飯器にセットし、小豆のアク抜きをしながら、朝食。

途中、小豆をシンクにジャーと、こぼしてしまう一幕もあった。生理前はこういうミスが増える。これは判断力や集中力が低下するから。だからこの時期は料理をしなくていいように作り置きを心がけているが、まだまだ改善に余地がある。

8時台にシャワー・洗濯のため、小豆の仕込みは中断。

9時に朝日を浴びながらブログ。9時になると、隣の家の屋根の上から覗く太陽の日差しが強くなる。この時間が好き。

♡ハウスメイトお裾分けのPress Butter Sandが美味くて至福。

 

f:id:twilighthues:20220125132114j:image♡10時代、ダーニング 。麻福のヘンプコットン靴下「ゆったーり」を愛用しており、毎年新調しているため何足も持っているが、ヘビーユースしているのでだいたい一年くらいで穴が空いたり、薄れたりしてくる。f:id:twilighthues:20220123104645j:image初めはクローバーのダーニング糸の同系色を使っていたが、最近購入した麻福の麻紐が靴下と最高に馴染みが良いので、ダーニング がより一層楽しくなっている。f:id:twilighthues:20220123104701j:image

f:id:twilighthues:20220124125530j:image

f:id:twilighthues:20220124125607j:image

♡ダーニングのクオリティがどんどん向上していくのが目に見えて楽しい

 

 

 

♡新光堂のおろし器(中:直径13cm)を中古で購入。錫メッキの剥がれがあるものの、使用回数も少なく3,000円はお値打ちとみた。ちょうどステンレスのおろし金と竹の鬼おろしを手放したところで、銅のおろし器を検討していたので、定価の半額以下で買えてとても嬉しい。f:id:twilighthues:20220124125833p:imageステンレスおろし金は、おろしが水っぽくなるだけでなく、すりおろすのに余計な力が必要。刃が鋭いので、プラスチックよりは断然いいけど。

f:id:twilighthues:20220124125801j:image竹おろし。こちらは細かい刃と粗い刃が一体になっているし、受け皿兼収納箱がある造り。これでおろすとザクザクなおろしができる。水気はステンレスより少ない。難点としては、刃の間におろしがはさまること、嵩張ること、ふわモチなおろしは作れないこと。

 

私が求めているのは、ふわッモチッおろし。そのために職人が手作りしている本目立ちのおろし金を購入。末広の従来の形ではなく、受け皿付きにした。使ってみるのが楽しみだ。

 

今日の予定:

基本的にはゆっくり過ごす。

頭を使うことは極力しない。

【午前

✔︎挽肉を冷凍

✔︎おしるこ作った

♡蕗味噌、上手にできた

 

海苔にご飯と蕗味噌や梅干しを挟んで、食べた。味噌汁はない代りに番茶をいただいた。おしるこをおすそ分けしたら、ハウスメイトのSさんがくるみ餅をいただいた。美味しかった。

 

【午後

✔︎商品の発送

✔︎糠を炒った。

「入り糠を何に使うの?」ハウスメイトの一人に聞かれ「クッキーに挑戦しようと思っている」と伝えると、「使いきれない粉物が沢山あるから使って!」と材料を提供してくれた。これには本当に助かった。私には米糠しかなかったので、クッキーを作る材料がこれで揃った。オーブンがないので、フライパンやオーブントースター、電子レンジ、ガスグリルで試行錯誤する。

このように、このシェアハウスにいると、考えていることが具現化しやすい。ここに住んでいる皆んなに感謝している。

 

夕飯は、卵入りワンタンスープ。塩麹、豆乳、オリーブオイル、ふりかけ、炒り糠も加えたので、コクがあり、深みのある味わい。ワンタンも美味しすぎて、ワンタンもニラもネギも追加した。