「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【1】

♡朝一、生理きて、安心する。2日遅れただけだけど、来ない間は何かと不安。もう、そろそろ閉経?という考えが頭をよぎったり。私は生理がくる前が心身共に一番しんどいので、その期間が延びるのは、喜ばしいことではない。ハウスメイトに報告すると「おめでとー!」って言ってくれて、嬉しかった。私も友達が生理になるとよく「おめでとう」と言っている。

 

生理との付き合い方が段々わかってきたこの頃、鬱も生理痛も最近は軽い。日頃から自分を労っているからだ。持病である「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)による月経前増悪(PME)」の様々な症状に最低でも1ヶ月の半分以上は悩まされていた最近までの私。精神や身体の症状は、私を苦しめるために表れていたと思っていたが、そうではなく、日頃の行いの改善を促すためのメッセージだったのだ。「風の谷のナウシカ」を思い出す。

人間にとって害と思われていた「腐海」は、人間が汚した地球を浄化していた。私も幼い頃、父親に魂を殺害された時から、自分を否定しながら生きてきて、自分自身をとことん呪って虐めてきた。五感が敏感になる生理前から生理中にかけて、普段はガン無視して溜め込んできた苦痛を感じざるを得なくなって、のたうち回っていたのだった。一度命を落としかけたから、自分を大切に扱うことに悪戦苦闘しながら続けていくうちに、少しずつ心身ともに楽になった。生理は私の味方だったんだ、と今は思える。女性に生まれたことも以前より受け入れられている。

 

今年の月経予定

f:id:twilighthues:20220126083258j:image

♡朝食

f:id:twilighthues:20220126093640j:image

おしるこ、黄金餅、雑穀米きな粉、甘酒。おしること甘酒は自家製。生理中の身体にいいことしてるなーと思える朝ごはんでした。

 

♡九州産の「野菜だし」を購入。通常24袋で¥1,944送料別のところ、フリマアプリで¥1,500送料込みだったので、即買い。出汁は買う予定だったので、土用中でも衝動買いにはならない。お得に買えて嬉しい。

 

眠い眠い眠い。生理中あるあるの睡魔。いくら寝ても眠いやつ。

 

3時ごろ、お腹空いてないけど、キッチンへ向かって、ナムルを作ったら美味しくできて、味見してたら食欲がそそられた。

 

♡根菜ともやしのナムル

大根、金時人参、紫のサラダ人参、有機もやし(兵庫産)、大蒜、ごま油、塩麹、醤油、生姜、白ねりごま、黒胡麻、黒大蒜。

 

朝炊いておいたご飯と蕗味噌もいただいた。作り置きしておいた肉団子も塩麹が効いていて旨い。最高に美味しい昼過ぎの食事ができた。

 

♡麦チョコとナッツミックス

f:id:twilighthues:20220126170453j:image

 

♡銅のおろし器が届いた

f:id:twilighthues:20220126170626j:imagef:id:twilighthues:20220126170634j:imagef:id:twilighthues:20220126170638j:imagef:id:twilighthues:20220126170642j:image念願の。中古だから、傷はあるけど、これで3,000はお値打ちだと思って即決。使うのが楽しみだ。まずは冷蔵庫で待機している生姜から始めよう。

 

♡1ヶ月を振り返って、日々感謝したことや挑戦したことを自作の手帳に書き出した。この時に役立つのが、このブログ。ふり返ると、色んなことを達成し、色んなことを感じたということがわかる。

 

♡スルメのマヨ七味が美味f:id:twilighthues:20220126180917j:image

パリパリポリポリうまうま。噛んで噛んでストレス解消。血液を補う女性の味方。彼からもらって久しぶりに食べたが、これらからは常備しておくとする。生理前や最中、無性に硬いものが食べたくなる私のような人によい。

 

先日観た『万引き家族』が良かったので、監督を調べたら、是枝さんで、納得した。アマゾンプライムで是枝さんの他の作品を検索。『海より深い』を見始めたら、生理中の睡魔にまた襲われて、気づいたらエンドロール。今日は14時過ぎまでベッドに入っていたから、身体はこれ以上、横になることを求めていない。そして足が冷たい。と、いうことで、湯たんぽを入れて、ココアを作ることにした。

 

♡ココア、ギーと保命酒入りf:id:twilighthues:20220126214602j:image

本当はグランマニエを入れたいところだけど、200mlにしようか700mlボトルにしようか迷っていてまだ買えていない。代わりに40度保命酒をいれた。f:id:twilighthues:20220126215958j:imagef:id:twilighthues:20220126220005j:image豆乳で作ったからあっさりめだけど、後から生クリームとギーを加えてコクをプラス。チャイスパイスもイン。甘味は黒糖、ダークメープルシロップ、蜂蜜を少量づつイン。こんなに豪勢なのに、飲んでみて、なんか締まりがない。塩をひとつまみしたら、完成した。こないだお汁粉を煮た時も、塩を入れたら味が整った。塩を隠し味に入れることの重要性を改めて実感。

 

○絹の肌襦袢も届いた。シミ抜きは必要だけど、こちらは860縁くらいだった。

 

◎出品していた食器セットを2点売却。手放したかったから安く出品していたが、売れて良かった。梱包したので、あとは発送のみ。

 

明日の予定

□出品:

・ズボン

・宝石のチャーム

・ガラス容器

・リュック

□着付け準備

・足袋2,600

・裾よけ1,300

肌襦袢2,599

□百均

・収納ボックス

 

欲しいもの

・2/1〜トラベルウォレット600

・グリーンのパーカー3,000(黒が届いてから)

・茶座布団4,000

・2/1〜グランマニエ1,000 (今回は200ml)

 

今は新月に向かっている時期だから、物を増やすより、減らすことに意識を向ける。今すぐ必要ではない物なら、新月まで待つ。