「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【4】

6時過ぎに目覚め

 

♡朝食は、蕎麦を油揚げと、くるみのタレでいただいた。

 

♡ダーニングf:id:twilighthues:20220129165445j:imagef:id:twilighthues:20220129165648j:image

愛用していた穴あきソックスを生き返えらせていく作業は、楽しい。

 

✔︎昼ごはんを準備しながら、牛のテールスープを仕込んだ。塩麹に漬けておいた牛骨を野菜の切れ端と一緒に煮込んで、灰汁を取った。ずっとキッチンに立たず、食事の片付けが終わったら、火を止めて、またキッチンに戻ってきたら、火を入れる、のんびり片手間スタイル。

 

♡昼ごはん

炊き立てのご飯に、牡蠣のオイル漬け、マッシュルームのオイル漬け、蕗味噌を乗せて食べた。

全体的に茶色で見た目は地味だけど、その旨味の深さは計り知れない。

こんなお惣菜が付いてくる定食屋があれば通ってしまう。こういうメニューを見かけない理由は、なぜだろう。原価が高くなるからなのか、私がそういう店を知らないだけなのか。

最近、自炊が楽しすぎて、外食をしたいと思う気持ちがめっきりなくなった。特別な時に自分では作るのが難しい物を食べれればいいや、と思うようになった。キッチンが使いやすいと、こうも気持ちが変わるものなのだな。

最近、食べる量が減っているのは土用に合わせて身体が反応しているからだろうか。土用中は、小食にすることが、お腹にとって良い。

 

♡珈琲豆100g購入。ブラジル産モンテカルメロ。珈琲豆屋さんで、1ヶ月でちょうどなくなる量を毎月買っている。ブレンドも美味しいのだけど、期間限定のスペシャリティ珈琲にいつもそそられて、迷わず後者を購入する。

 

✔︎商品(肌襦袢)発送

 

♡久しぶりにスーパーで買い物

・バナナチップス(フィリピン)

有機もやし(長野)

・金柑(宮崎)

・柿(福岡)

・ミネラル牛蒡(北海道)

・菜の花(徳島)

・万能ネギ(博多)

・大蒜(スペイン)

・水3本(和歌山)

・くるみ餅

 

♡バナナチップスf:id:twilighthues:20220129161739j:image

ほのかな甘さと、適度な噛み応えが、クセになる。あっという間に一袋120gを完食。

 

♡くるみ餅f:id:twilighthues:20220129164203j:image

ほんのとり甘い餅の中、胡桃の食感とコクが、味覚を楽しませてくれる。

 

いつものスーパーにはない物でほしいもの:

・ちょっといい醤油

・まだ食べたことない餅

・粟国の塩

・砂糖

・米油

・ドライベリー

無添加バナナチップス


♡ダーニングで手袋お直し

Beforef:id:twilighthues:20220129181323j:image

Afterf:id:twilighthues:20220129181326j:image

♡ダーニングでコットンの靴下をお直し

f:id:twilighthues:20220129194514j:image

Before 

f:id:twilighthues:20220129194506j:imageAfterf:id:twilighthues:20220129194510j:image

 

f:id:twilighthues:20220129194543j:image使っているのはカップ酒のグラスの底f:id:twilighthues:20220129194903j:imageこれがなかり使い心地良い。

 

ヘンプコットンのレギンス

Before

f:id:twilighthues:20220130000306j:imageAfterf:id:twilighthues:20220130000309j:image

 

Before

f:id:twilighthues:20220130000317j:imageAfter

f:id:twilighthues:20220130000554j:image

♡財布を新調した。無印のトラベルウォレット。

 

 

洗濯

・肌着

・シーツ

 

手洗い

・フリース

・ダウン