『きんしんかん:性加害のニワトリとたまご』

ある本がきっかけで、逃げるように東京に移住した日系アメリカ人の斎氣心。初めて心を開ける人に出逢うも、彼にDVをしてしまう。確執が長年ある母親のような自分に絶望した。原因は、母の「躾(暴力)」と女性ホルモンだと考え、低容量ピルYAZを服用したが、副作用で臨死した。古今東西の代替医療による精神治療を試行錯誤する中、幼児期に父親から受け始めた猥褻を自覚する。それでも問題が雪だるま化するため、両親に虐待の事実を問いただした。しかし己の被害を自他に明示できた瞬間、自分もきょうだいに性的加害をしていた記憶が蘇り...

【5】

6時半に目覚め

 

♡朝食:

お粥は、黒毛和牛の牛骨と野菜の切れ端を煮込んだテールスープで作った。豆乳と塩麹、茅乃舎の野菜出汁で味付け。味が濃かったので、三年番茶で割ったら、幸せの味がした。

 

♡シャワー

 

✔︎足袋を購入。素材は、表が麻、裏と底が綿。新品未使用が777円。定価だと3,000円くらいする。本当は裏も麻か綿麻がベストだけど、比較的高価。出費をなるべく抑えたいので、今回は素材を若干、妥協することにした。あと揃えるのは、肌襦袢。これを入れると計6,000円切る。

長襦袢 (絹)   860 

・裾よけ(絹)  1,200

・足袋(綿・麻) 777 

肌襦袢(綿・麻)2,599

 

以前、何もわからず、着物の下着を揃えたことがある。その時に購入した補正ブラジャー(3,500円くらい)と綿の肌襦袢(定価2,000→1,500円)で売却し、今回の軍資金に割り当てた。

 

なぜか眠い。ハウスメイトから借りた漫画『風の谷のナウシカ』の1巻を読む途中、寝た。

 

♡昼食は14:30

菜の花のお浸し、牛テールスープ(豆乳、野菜だし入り)、ご飯、蕗味噌。今日も美味しいご飯、ありがとうございます。

 

♡ハウスメイトのSさんが、和菓子屋さんのモンブランをお裾分けしてくださるとのことで、15:30に集合。有難い。嬉しい。私は幸せ者だ。

 

♡ハウスメイトのNAさんがドーナツ店の期間限定品を買ってお裾分けしてくれた。久しぶりのドーナツ、美味しかった。

 

♡ハウスメイトのKさんからは、紅茶の風味がするピラミッド型のチョコを一粒いただいた。小樽に行くと試食で配ってるらしいが、幼少期、店の前を何往復しても二回目はくれなかったので、子供ながらに店員のプロ意識を感じたという笑い話付きだ。

 

♡品物が売れた。5,500円で仕入れた品が9,999円で売れ、約3,500円の利益になったので、嬉しい。私にはせどりのセンスがあるのではないかとこういう時に思う。

 

♡粟国の塩250gが575円で買えた。通常、680円なので、一袋105円得く。4袋セット購入。必ず消費する物だから、少しでも安く買えるのは有難いことだ。この塩にしてから、料理が美味しくなった。