「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【14】

✔︎朝一、シャワーを浴びた。

 

✔︎朝からパスタが食べたくなり、全粒粉のフェットチーネでキノコのクリームパスタを作った。

 

父の古い友人の男性ISさんと久しぶりにメールのやり取りをした。ISさんは旅人で、父親が世界中をバックパッカーとして放浪している間に出会った方。長年、我が家に居候していて、何処かへ旅立つ度に荷物の一部を我が家の地下室に置いていたりした。私が幼い頃、彼が描いた絵画などと一緒にネックレスなどの宝飾品が入った袋の中から、ブルームーンストーンのチャームを見つけ、拝借した記憶がある。背後に黒いものを置くと、黄味がかった乳白色が青く輝く。美しい宝石で身につけていた時期もあるが、盗んだことへ罪悪感を感じたため、なかなか身に付けることができくなった。先日、勇気を持って、ISさんに白状した。「盗みました。ごめんなさい。ISさんにお返しします」と。すると、ISさんは、私にくれた物と心得ているという。昔、一緒に飲みに行った時に私がそれを着けていて、とても似合うと思ったことをはっきりと覚えているそうだ。私はそのような記憶はないが、ISさんがそのように覚えていてくれて、心が少し安いらいだ。私は罪悪感なく、持ち続けてもいいということらしい。

ブルームーンストーンの効能の一つとして「女性性を高める」というものがあるが、私に必要なことだ。

優しく大きな愛情をはぐくみ、女性性を高め、愛する人との恋愛の成就、さらには幸福な家庭へと導く効果があるといわれています。恋人のプレゼントにも最適なパワーストーンです。「予言と透視の石」とも呼ばれ、未来への予知能力をもたらし、大切な人の危険を察知して、避ける手助けをするといいます。ブルームーンストーンは、月のエネルギーを宿した神秘的なパワーストーンとして、古くから人々に癒しをもたらしてきました。月は女性性を象徴することから、特に女性をサポートする効果に優れているといわれています。女性特有の月の満ち欠けによる不安感をやわらげてくれるでしょう。ブルームーンストーンは、女性らしい魅力を豊かに表現させ、愛する人との絆を深めてくれるといわれています。女性らしさが足りないと感じるとき、母性を思い出させてくれるでしょう。この石には、満ち欠けする月のように変化する感情をコントロールする作用があるといわれています。感情の浮き沈みが激しく、ネガティブな思考におちいりやすい人は、いつも身につけることで、情緒が安定するでしょう。イライラが原因のトラブルを回避してくれるので、ストレスを感じるときにもおすすめです。感性や直感力を高めるとされるブルームーンストーンは、自分の進むべき道に迷っている人の、よい導き手になってくれるでしょう。

https://tennnone.com/blue-moon-stone/

これからも大切にブルーストーンのチャームをお守りとして持っておこうと思った。

 

関連する記憶を思い出した。

確か幼稚園のトイレで用を足した後、母からもらったハートの形のペンダントを便器の中に落としてしまい、取れなくて、泣く泣く流したことがあった。母にはそのことを言えなかった。私が父親から性被害を受けたのは、それより前のことだったはずだ。父親から性被害を受けた時から、悲しいことが続いた。被害前の記憶はあまりない。

 

✔︎弟を連れて行く店をリサーチ

 

✔︎白物を手洗い

 

✔︎そばを食べた。油揚げ、小松菜、くるみのタレ、甘酒、塩麹、ネギ醤油、

 

✔︎お金のニュースを聞いて、マイクロ法人について調べようと思った。

 

✔︎水耕再生野菜の水を取り替えた

 

✔︎ホタテの貝殻を浄化

 

✔︎賃貸の内見予約を入れた。明日、内見する。

 

✔︎図書館に行って予約していた本と、ひとりの時間を楽しむというテーマを扱った雑誌を借りた。

 

✔︎スーパーで買い物。明後日は雪の予報で外に出たくなくなるのはわかっているので、今日と明日のうちに水の備蓄を買い足す。

 

✔︎水5本、ほうれん草(京都)、ブロッコリー(香川)、里芋(愛媛)、トマト缶、黒糖の蒸しパン

 

✔︎ドアにやることのメモを貼っているのだけど、それに新しい行動を足したり、できたものを取り除いたり、分類分けして、ある程度、整理整頓した。

 

✔︎せどりについての動画を見た後、アプリKeepaをインストールした

 

✔︎黒にんにくをばらして瓶に入れた。

 

✔︎炊き込みご飯を仕込んだ。

 

ハウスメイトたちは夜になるとみんなで映画を見たり、晩酌したりワイワイしているが、私は自室に引きこもることが多い。みんなのことは好きだし、みんなと過ごす時間も好きだ。だけど、今日借りてきた雑誌の特集みたいに、私は一人の時間もとても好きなんだ。そう肯定できる。