「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【16】

 

✔︎朝ごはんは、炊き込みご飯を卵焼きを海苔に包んで食べた。

 

✔︎酸素系漂白剤に浸け置きしておいた帽子を干した。 

 

✔︎Keepaについての動画を見た。

 

✔︎ハウスメイトの一人がよくイライラして、ガシャーン!ドターン!バターン!と大きな物音を立てる。殺気を感じ、近くにいると、怖い。イライラしている私と一緒にいる彼の気持ちがわかった。彼には本当に申し訳ない。

 

✔︎ダルカレーを作って、タイの平たい米麺と一緒に食べた。

 

✔︎北京オリンピックフィギュアスケートを鑑賞し、みんな素晴らしかったけど、金メダルを獲得したアメリカ代表のNathan Chenさんの滑りの安定感と斬新な踊りに感動した。最近は四回転が基本なんだなぁ。

 

✔︎有名なフリマアプリで「新品」として売られていたPranaのKaraJean(カラーAshy、Size0)というパンツを破格(通常1.3万円以上なのを数千円)で購入したら、パンツの背後に明らかに茶色く変色していた。出品者に問い合わせたら「『店舗展示品』と明記していた」と「店舗展示品=目立った汚れありは当然」と言わんばかりの弁解。返品対応はしてくれたけど、返品の送料は購入者の私が負担するように出品者から一方的に指示された。このような確信犯・反省がない出品者とこれ以上トラブルに遭いたくないので、大人しく従ったが、フリマアプリの事務局に警告のメッセージは送っておいた。私も一出品者として、購入者に不快な気分を与えないようにしようと改めて感じた。

 

✔︎クッキー作りのために、粉物類(薄力粉、米粉、おからパウダー、きな粉、炒り糠)をふるった。薄力粉と米粉は余裕だったけど炒り糠が一番大変だった。ヴィーガンクッキーを作ろので、バターの代わりに植物性油を使用する。

 

✔︎午後もせどりの動画を流し見しながら勉強した。

 

✔︎再生栽培の野菜を増やした:f:id:twilighthues:20220210213652j:imagef:id:twilighthues:20220210213655j:imagef:id:twilighthues:20220210213701j:imagef:id:twilighthues:20220210213709j:imagef:id:twilighthues:20220210213712j:imagef:id:twilighthues:20220210213721j:image人参、ブロッコリー、玉ねぎ、万能ネギ、白ネギ、小松菜、ほうれん草の七種類。南東の窓際で気持ち良さそう。夜はエアコンの熱風に当たらないように移動させた。

 

✔︎20時台、沸かして番茶を水筒に入れ、湯たんぽをベッドにセットし、シャワーを浴びた。

 

✔︎スエード専用の栄養と防水スプレーを某家電販売店で受け取り予約。