「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【23】

アーユルヴェーダ目薬

 

高知産の白菜

 

♡朝食:ワンタン卵白スープ(茅乃舎野菜だし、甘酒)

 

✔︎クッキー再チャレンジ用に粉類(アーモンド粉、炒り糠、全粒小麦粉、粉砂糖)を振るった。

 

✔︎家計簿をつけるのが億劫で憂鬱になることに向き合ってみる。

残高を知ったら、いつまでこの生活(仕事をしないで済む時間)が続けられるのかが明確になってしまう。

家賃7万。食費4万。必要最低限必要な額は15万だとする。すると12ヶ月間で180万円必要。多分、これくらいの貯金はあるが、投資も月3万円くらい(年間40万円)はしたい。合計200万円は必要だ。200万円はある。行ける。ただこの生活が持続できるのが、1年間。なので、この間に、お金を増やす仕組みを構築し、資産運用すればいい。

 

中田敦彦さんのYouTube大学は大好きだが、最近の「天才を育てた親はどんな言葉をかけていたのか」が刺さった:

前編https://www.youtube.com/watch?v=jzQPiYErJnM

【学校に行きたくない子へ】

エジソンの母「家で勉強すればいい」

森毅の父「落第ならない程度に休み、休んだ日は学校に行くより充実した一日を」(信頼されている気がした)

✔︎共感と観察(X前提ありき(〜なければならない) X否定 Xアドバイス)

 

【自身が持てない子へ】

アガサ・クリスティーの母「やったことがないのだから」

ユングの父「君は一人で山頂へ行ける」

✔︎根拠なき信頼を送る(あなたならできる・きっと大物になる)

 

後編https://www.youtube.com/watch?v=9HWsPZnrG_Q&t=0s

【進路に悩む子へ】

手塚治虫の母「どっちが好きなの?」

アンデルセンの父「気の進まない道を」

✔︎指示なき応援(○サポーター X監督)

 

【なかなか結果が出ない子へ】

カエサル

ダーウィン

・「がんばってるね」「ありがとう(役に立てたんだ)」「大好きだよ(存在を肯定)」

 

私は天才の親たちが天才たちにかけた言葉の逆をいう親に育てられた。道理で、自分自身の人生ではなく、自分が自分ではなく、別の誰かの人生を歩んできた感覚を持って生きてきたわけだ。私は親から教わった方法で彼を否定し、身勝手なアドバイスをし、苦しめてきた。

これからの私は、彼が彼らしい人生で輝けるように陰ながらサポートする。彼が私にしてくれたように。

 

実際、私は彼をどのようにサポートできるか。

・彼がいない間に、彼の好きなおかず、ご飯、お茶を作っておく。好きなおやつも置いておく。

・部屋をできるかぎり掃除するが、できない部分は、家事代行に委託し、ストレスを溜めない。

・連絡は必要最低限に留め、彼からの連絡を待つ。

 

f:id:twilighthues:20220217221841j:imageサフランライス(米油とにがり入り)、男爵芋(ギーとオリーブオイルと粟国の塩とマダガスカルの胡椒)、小鯵の南蛮漬け、えのきとほうれん草のナムル。

 

図書館

雑誌『&Premium』2019年9月号f:id:twilighthues:20220217221146j:image「住まいを変えると、生き方が変わる」

 

井形慶子の本

 

TSUTAYA

□インベスターZ

□ガバチタレ

 

OK

□花山椒のホール(麻婆豆腐用)

✔︎しいたけ(愛媛)

✔︎小松菜(九州)

✔︎生姜(高知)

✔︎もやし(長野)

✔︎水4本

 

夕食

♡セロリに感動。牛テールスープで煮込んだセロリ。しいたけ、ブロッコリー、ネギ、牛蒡、人参も美味しかった。

 

♡KKさんママンの生チョコ

f:id:twilighthues:20220217221156j:imageマカデミアナッツとマシュマロ入り。カボスのビールともマッチ。ご馳走様でした。

 

💡南蛮漬けは火を入れて酢をまろやかにス

 

◎映画『めがね』

💡フードスタイリスト

 

食べる

エビチリ

天津飯

 

欲しいものが沢山ある私。資源を最大限に生かすためには、お金を増やす必要がある。今のような生活をするために必要なものと不必要なものを見極め、循環をさせながら暮らしを豊かにしていく。ローリスク・ハイリターンな習慣を続けつつ。運動、読書、アウトプット。

 

運勢を上げるためには掃除が必須。

・掃除道具を揃える

 

欲しいものと・必要なものと・それ以外のものを分類する

欲しいもの(換えが効く):

・サンキャッチャー

・スニーカー

 

必要なもの(替が効かない):

・花山椒