「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【1】

f:id:twilighthues:20220220074701j:image

♡「キャンプ用のアルミクッカーとチーズフォンデュのアルコールバーナーで加湿&アロマセラピー」の実験。

f:id:twilighthues:20220220075459j:image

♡メディカルグレードの精油を1ミリづつまとめて薬箱代わりにしている。

f:id:twilighthues:20220220075502j:image

♡今回焚いたのは、クラリセージ。私は香りが好き。女性ホルモンに作用するので、月経中は特に頼りにすることが多い。

 

感想

湯たんぽのお湯を部屋で沸かせるのは便利でありがたい。

アルコールって案外すぐに燃焼しちゃうけど、軽いし火力強いんだなーという印象。バーナーを空き缶で自作する動画参考になる。

エアコンつけながらだったからか、加湿効果は然程感じられなかったけど、湯気が出てるから足しにはなったはず。

アルコールバーナーまだ残ってるから、今度は燃焼する量を時間で測ろう。

 

♡朝食

豆乳にアーモンド粉や炒り糠や黒糖などを入れて温めて飲んだ。

 

♡ハウスメイトのNSさんに手作りクッキーを食べてもらった。f:id:twilighthues:20220222001619j:image

NSさんは大のお菓子好きなので、彼女に喜んでもらえて嬉しい。

 

♡今日、生理になったので、ゆるりと過ごす。

 

♡昼食

・黒米入り6部付き玄米

・ガレット

・きのことブロッコリーの芯入りトマトソース、カレースパイス入り

 

ご近所物語②巻

 

♡昼寝

 

♡お金の大学

□FP会計三級まで

□簿記三級まで

 

♡ダーニング

f:id:twilighthues:20220220210427j:imagef:id:twilighthues:20220220210431j:image

 

♡夕飯

昼食の残りでグラタンにリメイク

 

♡シャワー