「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【2】

♡朝食。パンケーキ。炒り糠と、ハウスメイトのNSさんがくれたパンケーキミックスと、全粒粉をブレンドして、米油で焼いた。ギーを塗って黒砂糖を振るって、グランマニエまで垂らしたのに、何かが足りない。

フルーツのみずみずしさだ。

ジャガイモの発芽を防ぐために添えておいた富士林檎の存在を思い出した。

スライスしてマサラチャイスパイスと一緒に焼いて、パンケーキに乗せたら、食が進んだ。

あまりの美味しさに食事中、写真を撮った。

写真は気に入らないけど、また明日も食べたい。生クリームも添えて、食べる。

 

Amazon Prime Videoのオリジナルドラマシリーズ「Marvelous Mrs. Maisel」のシーズン4を鑑賞中。

旦那に浮気をされたことがきっかけでコメディアンになったユダヤ人女性ミッチの話。

とてもウィットに富んでいて面白いし、ニューヨークが背景で1950年代の衣装や世界観が素敵。

 

♡Moonstarのlow basket、ローテクニーカーを返送。アマゾンプライムのトライビフォーユーバイの試着サービスを利用。ヤマトに集荷してもらって、家から一歩も出なくても、靴を一週間ゆとりを持って試着させてもらえる。

返品はコンビニですることもできる。

月経中に靴を二箱運ぶのは怠いので、本当に助かる。

価格は店頭で買うより安い。本当に素晴らしいサービス。ありがとうございます。

 

♡サンキャッチャーが届くのが楽しみ。先週、フリマアプリMで破格で買ったもので、それが今日中に届きそう。楽しみだ。

最高品質を誇るスワロフスキーが本命だけど、今回は安価なAsfourのクリスタルボール40mmにした。アマゾンで約2,000円で出品されているが、私は3個で1,600円で購入。

これでサンキャッチャーを作って、部屋中に虹を散りばめる予定。三つあれば、私の部屋だけでなく、彼がいる日の当たらない部屋にも飾ることができる。

 

ナポリで食べて感動したピザを思い出す至福の昼食。f:id:twilighthues:20220221190923j:imageチーズとトマトソースがトロットロで、薄いのにモチモチで噛めば噛むほど旨味を感じられる生地はクラストまで美味しい。

私はイタリア系が多いニューヨークでピザを幼少期から食べる機会がとても多かったけど、クラストは旨みがなくて苦手な部位だった。実際、アメリカではクラストを食べ残す人は多い。

20代にナポリに行ってピザの本当の美味しさを産まれて初めて知った。

麻布にできたナポリ風のピザを見つけ、勤めていた雑誌にレビュー投稿した。そこが間も無くビブグルマン賞を取ってから、店員全員の表情から精気が失われてしまった変化を観察し心配しながら、変わらぬ味に安心するという複雑な思いを噛み締めた思い出もある。

今回のピザは本当に久しぶり。

ピザは私にとって「本当に美味しい」という確信ができないもの以外は、わざわざリスクを負ってまで食べたいと思う類のものではない。

昨日、テレビでミラノオリンピックの宣伝を鑑賞中、ご近所物語でピザが出てきて、嗚呼、ピザ食べたい!と思って、今日の昼行ってきた。最高に本場ナポリのピザが東京で食べれるなんて、なんて幸せなことだろう。f:id:twilighthues:20220222002744j:image最後のひとくち。

 

♡ポップコーンを作って食べながらアニメ映画鑑賞。f:id:twilighthues:20220221192324j:image

 

♡甘平(かんぺい)みかん

f:id:twilighthues:20220221213249j:image

今の時期、美味しいと聞いたみかん。シャキシャキした食感が面白い。