「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【3】

♡朝食f:id:twilighthues:20220222083846j:imageパンケーキ(炒り糠+パンケーキミックス+豆乳+甘酒)に焼き林檎のスライスと生クリームとマサラをトッピング。

 

生クリーム200mlにグラニュー糖20g入れて泡立てたたけで簡単にできた。

 

♡昼食f:id:twilighthues:20220222161545j:image麻婆豆腐が美味しくできた。辣油なしで赤くないけど、味は中華レストランのレベル!ポイントは生の木耳(富山)とセロリ(香川)のぶつ切りが入っていて食感の変化が楽しいこと。あと、ひき肉の代わりに椎茸(愛媛)とあたどり(九州)のもも肉の細切れが入ってるから胃にも優しい。豆腐は絹ごしを塩茹でしたもの。味・風味付けは豆板醤、甜麺醤、醤油、味噌(豆豉の代わり)、茅乃舎の野菜だしのスープ、生姜、大蒜、ネギなど。花山椒をたっぷり挽いてトッピング。隠し味に黒毛和牛のテールスープを煮出した時の油が入ってる。美味しくないわけがない!

嗚呼、今日も幸せだ。