「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【5】

My day is going well so far.

 

I had porridge with green peas and burdock root cooked in oxtail soup for breakfast.

 

I'm reading a book about how to write in short sentences in the order of conclusion, reasons, and examples. That's how I shall write this blog from now on. 

 

Who am I writing to? Myself. So that I can look back and remember all of the things I've done and the emotions that came with it.

 

Why? This way, I can feel that I've accomplished many things that I've desired to do. It'll also remind me of things I need to improve on. I hope to awaken my self-compassion and live my life to the fullest. 

 

『公然の秘密』

私には秘密がある。それは、人間にとって大事なもの・ことなので、公の場で話し議論を深めるべきと思っている。が、今滞在している国でそれをすれば、私の自由が奪われる。そんな事例を幼少期から何遍も見てきた。

誰にでも秘密の一つや二つはあるものだから、秘密を持つこと自体は特別なことではない。そう思うことで、私は秘密にまつわる話を少しは本音で語れる気がしたので、実験を試みることにした。

BGM: 『公然の秘密』椎名林檎

私の秘密は、私だけのものではない。皆んなのものだ。そのことに気づいている人も、私だけじゃない。私が生まれる何千年も前から、秘密にまつわる知恵は人から人へ伝わってきた。そのことを忘れている人がこの国では多いだけ。でも実は、わかっている人も多い。沈黙を貫こうとしているだけ。声を挙げた者は、見せしめにされ、消されるから。それも合法的に。「人権」を実践しなでいると、力任せに奪われることがあまりにも多い。

私の秘密が、この国ではなぜそれほど重い罪なのかを考えてみた。それは「精神」に関わることで、「自由」や「人権」と切っても切れない深いつながりがあるからだと思う。それらが人々の中で呼び覚まされでもしたら、群衆を操ることで生計を立てている国家の権力者としては焦るだろう。だから番犬は吠え、噛み付く。

 

洗濯して、シャワー浴びて、湯船に浸かって、洗濯物干して、お昼の準備。

 

♡フムス

f:id:twilighthues:20220224141935j:image

上手にできた。ブレンダーを貸してくれたTYさん、ありがとう。

f:id:twilighthues:20220224141932j:image

今日の昼ごはん。黒米入り玄米、もも肉と牛蒡と小松菜の大蒜とレモンの皮炒め、マッシュポテト、フムス。

 

美味しかった。私が作るご飯、毎日おいしい。原価を考えずに作ってるからか、自分が食べたいものを作ってるからか、味だけで考えたら平均的なレストランよりずっとクオリティが高い。これからは自分では作れない料理だけに絞って外食するよ。

 

ただ、問題がある。

 

どんなに美味しいものを食べても、満たされない感覚がある。

 

睡魔に襲われ1時間ほど寝た。

 

1日一回は外に出ると決めているので、4時過ぎに家を出た。自転車屋さんへ、車輪の空気を入れさせてもらい、図書館へ本を返却。以前から目をつけていた「げんこつ」という硬いおかきを買いにスーパーBへ。ついでフランス産のポテトチップスも購入。f:id:twilighthues:20220226063421j:imagef:id:twilighthues:20220226063432j:image香料が入ってるのが玉に瑕だけど、チーズ味好きには外せないフレーバーだけに即買い。

揚げ物系は家で作るのには大変だし、どこにでも売ってるタイプではないから、近くの店に行けば入手できることはありがたい。

 

f:id:twilighthues:20220226063406j:image今回試しに買ってみたげんこつは、硬さが足りなかった。私はもっと硬い方が好み。ただ、アミノ酸が入っていないのは有難い。

アミノ酸を入れなくても十分美味しい。というか、入れない方が美味しい。それに口内がただれることがない。なのに、大半の安いお菓子に入っているのは、やはり消費者を中毒にさせて売り上げを伸ばしたいからなのだろうか。

 

フランス製のチーズ味のポテトチップスも開けてみた。中を見ると、袋の半分くらいしか入っていない、ポテチあるある。f:id:twilighthues:20220226063441j:image

この写真、まだひとつも食べてない状態。「ステルスインフラ」なのか知らないけど「酷い」と思う。食べる前から気分を害させる食品を売るのって、どういう商売なの。想定内どけど騙されている感じがして、ポテトチップスの消費は減る。しかし私みたいな人がいても、「ポテトチップス詐欺」は今後も止まらないんだろうな。

f:id:twilighthues:20220226063448j:image「パーティー開け」で、やっとこさ見栄えが良くなった手間のかかるヤツ。味は悪くない。

f:id:twilighthues:20220226063456j:image自家製フムスにつけてみた。フムスもチップスも両方主張し、味がバッティング。別々にいただくことにした。ビールかワインが欲しくなる。