『きんしんかん:性加害のニワトリとたまご』

ある本がきっかけで、逃げるように東京に移住した日系アメリカ人の斎氣心。初めて心を開ける人に出逢うも、彼にDVをしてしまう。確執が長年ある母親のような自分に絶望した。原因は、母の「躾(暴力)」と女性ホルモンだと考え、低容量ピルYAZを服用したが、副作用で臨死した。古今東西の代替医療による精神治療を試行錯誤する中、幼児期に父親から受け始めた猥褻を自覚する。それでも問題が雪だるま化するため、両親に虐待の事実を問いただした。しかし己の被害を自他に明示できた瞬間、自分もきょうだいに性的加害をしていた記憶が蘇り...

【9】

✔︎確定申告の準備が捗った。

 

♡月末になるとスペシャリティコーヒー豆を近所で買うのが習慣になってる。今月はガテマラのアンティグアのもの。私が旅の途中感動したコーヒーの産地と同じ。

 

♡コーヒー屋の店長さんが型落ちした冷蔵庫の進化に感動していた。「家電は『デンキチ』が一番お値打ちだよ」って教えてくれた。エコ申請すると1.5万円お得になったとか。

 

♡八百屋で買い物:

金時人参 130

・セロリ(愛知)150

・静岡いちご(小ぶりで甘く、ひとパックペロリと食べちゃった)450

・はるみ蜜柑400

¥1,180

 

♡白ネギを買った。3百円近く高めだったけど、鳥取産だから仕方ない。

 

♡古代じょうゆ900mlを購入。通常税込み¥1,037のところ10%オフクーポンを使ったので、933円。お得に買えて嬉しい。

 

♡品質の良いものを取り揃えるスーパーが明日から一軒オープンすると知って嬉しかった。

 

♡麻婆豆腐を作った。f:id:twilighthues:20220301141656j:image高野豆腐と冬子の干し椎茸を入れた。高野豆腐に水分を吸われてしまったので、高野豆腐は控えめでいいと思った。セロリとキクラゲも入れた。キクラゲは生の方が好き。

 

♡フットヒーター(メトロ)を購入。両学長がオススメしていて、私にも必要だと思った。

冬になると毎年何かしらの暖房器具を買っている気がするけど、どれもあまり続かず返品したり処分したりしてきた。電気マット(クッションサイズ)、ガスファンヒーター、こたつ......。

電気マットは長時間使っていると変な感じ。ガスファンヒーターはガス代が高くなる。こたつは動けなくなる。

結局、引っ越してから一番苦手なエアコンを使っていて、心地悪い。エアコンを使うと乾燥して息苦しいし、一番肝心な足は冷たいまま。足元が寒いから机をあまり使わず、ベッドの上にいることが多くなる。ベッドにいると横になったりして、気づいたら寝てしまう。

机に向かって集中して作業を進めるために買ったフットヒーター。通常、1万円くらいする。中古で売れ残っているのは6,000円くらい。粘って調べると、2,222円で出品されたばかりの中古品を見つけた。ちょっと大きいけど、机の下に収まるサイズ。使用頻度は少なく、状態も良さそう。何よりこの値段は買わないと損だと思って迷わず購入。届くのが楽しみだ。

 

♡『生理用品の社会史』という本にどハマりしている。f:id:twilighthues:20220301141709j:image

 

♡チーズケーキ。ハウスメイトのKKさんが作ったものをいただいた。おいしかった。