「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【7】繊細な人 HSP

入場予約していた国の図書館へ自転車で行って読書や仕事してから、四谷駅近くにあるカフェのチェーン店でホワイトモカをいただきながら仕事の続き

 

読んだ本は「0歳からはじまるオランダの性教育」「真面目にマリファナ の話をしよう」「メモの魔力」

 

生理前や生理中は刺激物を抑えるためにもコーヒーは飲まないんけど、生理終わったということでホワイトモカのトールサイズをいただいた

上に乗ってるホイップクリームが美味しかった

美味しんどけど、一杯飲み終える前に強めのコーヒーを飲んだ後特有の心臓バクバク感というかソワソワ感を覚えた

 

あの感じ、あんまり好きじゃないので、次からは一番小さいサイズを注文した方がいいかもしれない

 

電源がなくて、コーヒーを飲み終わる頃にはパソコンの電池が切れたので撤収

 

卒業校のサロンで仕事の続きをしたかったけど、閉館間近で諦め

 

夕方から雨と言うことで早めに帰宅

 

今はシェアハウスにお世話になっているが

 

他の住民とは必要最低限の会話に留めている

 

自分の時間を自分のために最大限に使いたいのと、ちょっと人間疲れしてしまうから

 

私はHSPみたい

 

敏感過ぎる気質らしい

 

とても当てはまる

 

もともと持って生まれた気質だから思い悩むことではない

 

付き合い方を学べばいい

 

私は社交的にもなれるけど

 

基本的に内向的で独りの時間が一番落ち着くのはこのためみたい

 

でも独りが一番落ち着くって最強かもしれない

 

私はもっと自分を肯定して

 

もっと自分を好きになって

 

自分をもっと大切に扱っていく