『きんしんかん:性加害のニワトリとたまご』

ある本がきっかけで、逃げるように東京に移住した日系アメリカ人の斎氣心。初めて心を開ける人に出逢うも、彼にDVをしてしまう。確執が長年ある母親のような自分に絶望した。原因は、母の「躾(暴力)」と女性ホルモンだと考え、低容量ピルYAZを服用したが、副作用で臨死した。古今東西の代替医療による精神治療を試行錯誤する中、幼児期に父親から受け始めた猥褻を自覚する。それでも問題が雪だるま化するため、両親に虐待の事実を問いただした。しかし己の被害を自他に明示できた瞬間、自分もきょうだいに性的加害をしていた記憶が蘇り...

2022-03-07から1日間の記事一覧

【16】今日やったことのまとめ

朝から「Incest: Origins of the Taboo」を読んでいた。 餃子を食べて、 昼寝した。 スーパーOへ買い物した 黒糖ふーくれえを食べた。もちもちしていて、好きな食感。 午後も「Incest: Origins of the Taboo」を読んでいた。 今和次郎の考現学の本をサッと読…

【16】現代の本の買い方

本を入手しようとする時、いろんな選択肢がある。 新書・古本・電子書籍、どれを買うか。 本屋・古本屋・ネット、どこで買うか。 図書館などで借りるか。 私は図書館の利用とネットで古本を買うことが圧倒的に多い。だけど、町に本屋があると、心が潤う。な…

【16】餃子、何個食べる?私は18個で満足

昼食に餃子18個食べて、満足した。餃子を控え気味に10個だけ食べると毎回、欲求不満になっていて、それは明らかに足りていないサインだと要約気づいた。「足るを知る」という言葉は好きだけど、臨機応変に生きないと。 昼食を腹八分目に控えようとしているの…

【16】「瀬谷駅女子高生飛び込み自殺配信」と「安楽死」への決意

近親姦の歴史について書かれた洋書「Incest: Origins of the Taboo」*1を読書中、ある女子高生の飛び降り自殺のことを突然、思い出した。そのことについてブログに意見を書いた時、女子高生に共感しつつも、私は敢えて生きることで「魂を癒す」実験をする姿…

【15】やりたい30のこと

1 旬の果実を使用したミクソロジーカクテルをいただく 2 七月、静岡産クラウンメロンのパフェをいただく 3 ショコラオランジュムースをいただく() 4 北陸・西日本産の食材を使った寿司をいたただく 5 九月、シャインマスカットのパフェをいただく 6 七~八…