「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【8】簡単で健康的な食べ物リスト

生理中、ご飯を作る気も外食する気力もおきず、普段は食べない化学調味料が使われているものを暴食してしまう悪習を防ぐために、生理前に常備しておきたい、なるべく健康的な食べ物のリストを始め、随時追加していこうと思う。

缶詰

鯖缶

ふくや 海缶 王鯖 

ノルウェー産の鯖が最も脂の乗った9月から10月にかけて漁獲された大鯖。味は「水煮」と「醤油煮」があるが、両方とも旨い。青魚に含まれるDHAEPA・オメガ3系の油が生理痛を軽減してくれる。今まで食べた鯖缶で一番、美味しかった。

 

乳製品

ヨーグルト

牧場の瓶ヨーグルト

f:id:psychekokoro:20210928212734j:image

原材料が4つだけ[生乳(九州産)、乳製品、砂糖、乳清たんぱく]のプレーン。濃厚な生クリームの膜の向こう側は水々しく、ちょっとつぶつぶした舌触りなノンホモヨーグルト。

 

インスタント

カレー

ヤマモリ

なるべく化学調味料無添加のもので、普段は選ばないようなちょっと高めのやつとか、食べるのが楽しみになるもの。

 

ジュース

順造選のブルーベリー

f:id:psychekokoro:20210928212849j:image

果汁50%ながらブルーベリー感が忠実に保たれている優れた逸品。