「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【11】日記は誰にも見せないことが大事な理由

何もしたくない。

やりたいことは沢山あるはずなのに。

晴れたのに。

出かけたい場所は色々あったのに。

 

結局、出かけず、お昼にレトルトカレー2種とご飯を食べた。

1個目がグリーンカレーで自分好みだったので、調子に乗ってパッケージデザインだけに惹かれて買ったビーフカレーも追加。これが間違いだった。ビーフカレーは昔ながらの日本のカレーという感じで甘めで脂っこく、なかなか消化に悪そう。

食後は山暮らしYouTuberの動画を観ながら寝落ちしちゃった。

目覚めはスッキリだけど、どこかへ行こうという気にはならない。

なんだろう。このブログも、自己肯定感を育むために、やり始めたことなのにつまづいてる。知り合いに自分のSNSやブログを知られると、必ずアカウントを消去したくなるのは、わかっているのに、自分のガードが低いために知られてしまい。あーこれを知り合いに読まれているかもしれないと想像するだけで、更新したくなくなりやっぱりアカウントを削除したくなる。そんなことで何回新しいアカウントを作り直したことか。だって知り合いに読まれているかもしれないとわかりながら、本音なんか書けるわけないじゃないか、と正直に思ってしまう。

別にいつも知り合いの前で偽っているわけではない。ただどんなに仲の良い友達とだって私は心身ともに調子の良い時にしか合わないと決めている。私の全てを見せたいわけではないから。いつも一緒にいる彼だって私の全ては知らない。私だって自分のことをちゃんと知らない。でもこのブログは自分が普段、人前で出せない感情をも吐き出せて少しでもストレスを発散できるために作った私の場所だから。知り合いに読まれたら、自分の奥底で感じていることがなかなか出てこなくなってしまう。だったらブログとかSNSじゃなくてアナログの日記にすればいいかもしれない。手書きもしている。でもデジタルは手軽だし、きっとどこかで、知り合いじゃなくても私と同じようなことを考えたり感じたりしている人になら読まれてもいいかなと、エモい自分がいたりするからなのかもしれない。もっと言うと、私の自己肯定感が上がったら、このブログを通じて仕事をしたいと思ったりしているからかもしれない。とにかく、知り合いに私の日々の複雑な感情を覗かれるのは嫌だ。だから、きっと読まれていないだろうけど、その可能性を考えただけで、気分が落ち込む。

そんなことをぼんやり考えていた折、心理カウンセラーの野口嘉則さんからオンラインセミナーのメールが届いて、自分の考えていたことを肯定する言葉が書かれていた。

 

電源が切れるまでYouTubeをダラダラ観てたら、なんか栄養不足な感じがしたので、近くのお気に入りのスーパーへ行った。

 

なんだかんだ色々買っちゃって。鯵の刺身とか、「侍のティラミス」とか、石川県産の大根、長野県産のチヂミほうれん草、北海道産の特別栽培玉葱、よつばの牛乳、北海道産の脂の乗った寒鰤の切り身、などなど。

そして美味しくて感動したのは、真穴みかん。甘くて酸味も程よい。もうみかんがおいしい季節になったんだなぁ。夏のうちに茄子をもっと食べておけばよかったなぁ、とか。色々思いながらみかん3つ食べた。美味しい〜。アメリカにはこういう薄い皮の美味しいみかんは珍しく、あってもお高めなんだよね。背に腹は変えられないから買って食べてたけど。日本のみかんはうみゃ〜🍊

f:id:psychekokoro:20211026204329j:image

睡眠の妨げになるから、いつも夜はあまり食べないようにしているのだけど、美味しそうな大根を買ったのでおでんを仕込んでいる間、色々とつまんでいたら、暴食してしまった。

 

鯵の刺身、ティラミス、みかん3個、ちくわ三本……私にしては食べ過ぎだ。どれも美味しかったけど。やはり栄養不足だったのかもしれない。

 

そういえば、今日は色々と荷物が届いた。

まず水2Lの箱。宅配で届けてもらえるのは助かる。以前はわざわざ近くのスーパーで買ってたから。ありがたい。

あと彼のプレゼント用に買ったメリノ ウールのインナー。耐久性はまだわからないけど、メリノ ウール100%で¥1900は激安。羊さんに優しい方法で作られているといいけど、どうなんだろうなー。ファストファッションの闇を知ってしまうと、安物を買えなくなるという経済的なジレンマができてしまうから、知りたくない自分と、知らねばならぬと思う自分が葛藤する。

f:id:psychekokoro:20211026220925j:image
f:id:psychekokoro:20211026221036j:image