「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【22】年末年始の作りおき完成

第一拠点で目が覚めた。

 

大通りの騒音があったが、昨日は耳栓をしたからか、睡眠がとれた。

 

キッチンは年末年始の作りおきのやりかけが、昨日の夜のまま。彼はまだ帰宅していなかった。

 

作業に取り掛かっている途中、彼が帰宅。

 

彼は疲れているようだった。昨日の晩、泊まることは伝えていた。

 

「で、今回はなにをしに来たの?」

 

「今日から三ヶ日までの食事を作りに来たの」

 

「あっち(第二拠点)でやった方が効率良くない?」

 

「うん、あっちで作ってきた物もあるよ」

 

「なんでこっちでもやってるの?」

 

「あっちで作ったのを全部こっちに持ってくるのは大変だから」

 

「なんでこっちに持ってくるの?」

 

「あなたがこっちにいるからでしょ?!あなたのために作ってるの」

 

「またまた」

 

「またまたってなにが?」

 

「綺麗事言っちゃって。なにが目的なの?」

 

「三ヶ日までお店が休暇を取る間、仕事が大変なあなたが健康的なものを食べられるために」

 

「信じられない」

 

「えーどゆこと」

 

「綺麗事じゃなくて、例えば、"貴方のお金のためよ"とかって言われた方が気持ちいい」

 

「え?わかった。貴方の時間が欲しいの。貴方と一緒に過ごす時間が。だから、健康的な食事をとって欲しいけど、三ヶ日は飲食店も閉まるでしょう?でもそれに向けてスーパーでは豪華な食材が並ぶから、家でご飯作ってるの」

 

「そういう感じ」彼は満足そうだった。

 

「貴方の時間やお金が欲しいって言われたいの?」

 

「綺麗事を言ったうえで、綺麗事抜きのことを好きな人から言われたらキュンとする」

 

「そうなんだ」(というか、いま、好きな人ってサラッと言ったけど!うれしい)

 

私の彼は綺麗事が嫌いな人。甘い言葉はいならい。真実を尊ぶ正直者で、そんな彼のことが私は大好きなんだ。きっと彼は今みたいなことを「綺麗事」という。私としては正直に言っているのだが。

 

いつも私がすぐ不機嫌になって彼を疲れさせてしまうんだけど、私さえ機嫌が良ければ、私達は基本的にとても仲良し。私が落ち込んでいても、彼は比較的に早く切り替えてくれるし、お陰様で喧嘩は長引かない。

 

彼がお風呂から上がってから、ジューシーと雑煮と厚切りの蒲鉾をよそった。彼は炊き込みご飯が大好きなので感激していた。具材は、鶏モモ肉、昆布、干し椎茸、金時人参。雑煮の具材は、下茹でしておいた里芋、肉厚の椎茸、大根、金時人参、蒟蒻、三つ葉

 

彼は美味しそうに食べてくれた。

 

食後に少々休憩。

 

ほとんど作り終わって、あとは日にち毎に分けて冷蔵や冷凍保存。

 

ご飯が少ないことに気づき、追加で炊き込みご飯を作ったが、急いでいたからか、少々硬い。酒をふりかけてみた。レンジで温める時にふっくらしてくれるといいのだが。

 

そんなことをしながら、おやつの時間はしっかりとる。

 

長崎県五島の名物かんころ餅。今日は「伊達のかんころ餅」を開封。5mmに切って、片栗粉を伸ばしてレンジでチン。こちら食感がすごいなめらか!食べ比べセットを買ったから、わかることだが、もう片方のものと明らかに食感が違う。好みだと思うが、私なら伊達のかんころ餅に一票を投じる。

 

彼が三ヶ日まで食べれる食事+弁当9日分無事完成。

 

帰り道に一昨日クッキーを買った焼き菓子屋で、林檎と生姜のマフィンを買った。当店一番人気と書いてあったら、気になる。マフィンは、美味しいと思ったことのない食べ物の一つなんだけど、こちらは違った。りんごの酸味、生地の甘み、りんごの周りのトロトロ感と対照的な、生地の程よいポソポソ感。これは買ってよかった。

 

第二拠点に戻ったらイワキ の耐熱ガラス容器が届いていた。これで作りおきマスターにわたしもなる。楽しみだ。

 

「よこの柿」という愛媛の柿を冷蔵庫から出して食べたら、ジュワッと果汁が出てきて、今まで食べた柿の中でナンバーワン。それほど美味しくて、驚いた。半分食べて、残りは明日。

 

湯たんぽのお湯を沸かした。

 

ゴミ出しした。