「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【12】

今日のまとめ:
◎TODOリストの9項目全て達成。

精神科医に連絡した。去年の11月から連絡しないと思っていたから、手紙を書いて郵送し、スッキリした。

 

♡朝食は奥出雲の玄米餅を甘酒に潜らせてきな粉と粉砂糖。

 

✔︎家計簿 

 

✔︎掃除機

 

✔︎お金のニュース

 

✔︎一点(ポ○モン)出品

 

✔︎ヨガ

 

✔︎洗濯

 

✔︎シャワー

 

♡生の辛子明太子のぷちぷち食感が美味。

 

♡炒り黒胡麻のふりかけも美味。

 

♡牡蠣のオイル漬けも美味。

 

♡焼き海苔も美味。

 

マイナンバーを健康保険として申請。

 

精神科医の先生に連絡する。やらなきゃと思いながらできていない。先生に連絡する目的は?①通院できない旨を伝える②自立支援制度の申請

 

〇〇先生へ

 

余寒見舞い申し上げます。

ご連絡が遅れてしまい、申し訳ございません。

この度は、通院が難しくなったことと、自立支援制度の件で、ご連絡いたしました。

 

実は、お陰様で私は引っ越すことができ、毎晩、睡眠をとることができています。その甲斐もあり、以前よりは精神的に安定してきていますが、まだ仕事を復活する状態には至っておりません。家賃も、以前の倍以上かかるため、通院が難しくなりました。しかし、今後も精神的な援助は必要だと思います。先日も生理中、真夜中に被害当時のことをフラッシュバックして目が覚めました。

なので、今の状況では通院するのが難しくても、できる時に備えて、自立支援制度に申し込みをしておきたいと存じます。お手数ですが、ご記入のほどお願いできますでしょうか。

 

まだ寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

 

斎氣心

 

✔︎アマゾンから毎月440円引かれているのはdAnime Storeからの請求だと判明。しかし、始めて聞くサービスだし利用したこともない。にも関わらず、返金はしてくれないそう。モヤモヤする。このようなことにならないように暗唱番号を設定した。

 

16時過ぎに外に出て用事を済ませた:

✔︎切手を買って精神科医への手紙を郵送

✔︎図書館で予約していた本を借りた

✔︎注文していたペンを受け取った

✔︎スーパーで食材を買い足した(約1,400)

・水4本

・豆乳

有機の生姜

・万能ネギ

・ほうれん草

・バナナチップス

 

♡居間で読書。人を操る方法が書かれた本。そこに「尽くしすぎると人は逃げる」という趣旨のことが書かれていて、図星だった。私は彼に尽くしすぎているのかもしれない。だから、何をしても感謝されないんだ。昨日も、お茶やスープを大量に作って置いたり、おかずを冷蔵庫に入れて置いたりした。そのことを彼にメッセージで伝えると「はい」という返事がきた。感謝もされていない。彼から連絡が来るまで私は彼に連絡をしたり、彼に会いに行ったりすることをやめる。

 

気になる関連本「人を操る禁断の文章術」

 

夕飯:

焼き海苔とご飯に生の明太子や蕗味噌や豆腐味噌やふりかけを乗せて食べた。幸せだった。