「やめて」・逃げて・話して。性被害の解離から始まった生い立ちと脱・毒親 CPTSD歴35年の『犯免狂子』

4歳頃より、性加害・心理操作・体罰等を「愛情表現・躾」として両親から受け続けた事による無数のトラウマ症状(CPTSD歴35年強)を古今東西の療法で試行錯誤中。児童性虐待予防・啓発のため自伝『犯免狂子』執筆中✒︎安楽死に向けて準備中✴︎①性的な言動・表現が子共の人生を狂わす事を「無自覚」な人が過多②被害者:あなたは悪くない。早く人に話して→電話番号#8891匿名電話相談③水着で隠れる場所は見せない・触らせない/見ない・触らないを基本に「やめて」が言える性教育(出産・子育リスクも)+法改正を

【18】今日の感謝

九州産あたり鷄の胸ひき肉で鳥だんこを作ったら美味しくできた。今朝YouTubeで「鍋」と検索したら「至高のちゃんこ」のレシピを後悔している呑んべいの料理研究家の男性の動画がトップに出てきて背中を押された。実は最近、鶏だんご食べたいな〜でも作るのめんどくさいな〜、でも出来合いのものはアミノ酸とか不明な材料がてんこ盛りだから手を出せないんだよな〜などと悶々としていた。

 

彼がやっていた方法で、長ネギを簡単にみじん切りにして、ニンニク生姜をたっぷり入れて、練って、丸めて。モモ肉がなかったからちょっとしっとり感には欠けたけど、軟骨を小さめに切って混ぜたので食感もよく、美味しく食べれて幸せだった。

 

調味料は自然農法の食材を売っているお店で購入した。

 

午後は、家財保険の見直しをする際に知り合ったFPの方と予定通りお会いして、2年間分の保険の契約をして、1万円支払った。保険料を見直さなかったら、仲介業者の言いなりになって不要なオプションのために2.5万円を支払う羽目だった。固定費を削減できて、一歩前進した気分になった。

 

FPさんから積み立てNISAでリスクを抑える方法を教わった。その後、家計簿をつける目的を明確にする大切さなどを教えてもらって、5ヶ月分のレシートの整理がサクサク進んで、家計簿をつけるのが楽しくなっている。