「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【19】今日の幸せに感謝

f:id:twilighthues:20211103065322j:image朝、淹れたカフェ・オ・レが唸るほど美味しかった。

 

徒歩圏内にあるけどいつもの行動範囲からは少々外れた場所にある自然食品を扱う店で必需品を買った。

 

f:id:twilighthues:20211104194251j:image自然農法産ほうじ茶。これ、美味しい。

 

スーパーオオゼキで買った生のスモークサーモンが美味しくて幸せだった。スモークサーモンは大体冷凍が多く水っぽいから、食べたくてもわざわざ買うまでではなかった。でも今回買ったものは一度も冷凍されていないから、身も艶やかでしっとりとした旨味を感じられた。おまけに、デパ地下で売ってる値段の5分の1くらいの価格。

 

f:id:twilighthues:20211104194032j:image今日のオオゼキではワインがワンコインで買える特別企画が行われていた。年に一度だけということもあり店の外がお祭り騒ぎになっていた。オオゼキはこういうワクワクするイベントがあり、市場のような活気があるから近くにあって本当に嬉しいお店です。いつもありがとうございます🤍