「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【24】

○7時起き

○出品していた商品(太陽光充電器)売却

○友達の悩み相談に返信

○地域新聞に目を通した

✔︎商品の梱包

○8時台に三年番茶と朝粥

♡部屋に差し込む太陽の日差しが暖かくて気持ちいい。朝から太陽を浴びることで、ここまで幸福感を得られるんだなぁ。

 

本日の予定

【午前

✔︎第一拠点には行かず、ゆっくり過ごす

□レッドクレイと糠入りの湯船に浸かり、フェイスパックする

□家計簿

□読書

 

【正午

✔︎おいしい菜とほうれん草と油揚げのお浸し

ミルクだしで作るお浸し美味しそう:

https://www.j-milk.jp/recipes/recipe/hn0mvm0000002fjf.html

 

□小豆を煮る

①カルキ抜きした水道水で洗って、水から煮る

②沸騰したらザルにあげる。鍋に戻し、小豆の3倍の量の天然水を入れ、弱火で1時間煮る。灰汁をとる。

③黒糖を3回に分けて入れ、塩(粟国の塩)を入れ、30分煮る

④火を止めて蓋をして30分蒸らす

 

□蕗味噌

①味噌ダレ:

味噌 … 大さじ4
みりん … 大さじ2
砂糖 … 小さじ1

②フライパンに米油を大さじ1入れ、弱火にかけておく

③蕗の薹をみじん切りにする

④予熱しておいたフライパンを強火にして、蕗の薹を入れ1-2分炒めてから、味噌ダレを入れ、弱火にして、数分ほど水気を飛ばす。

♡冷蔵保存2週間、冷凍保存1年。

 

上記は、あくまで予定でした。

♡実際は、ほうれん草とおいしい菜のお浸しを普通のレシピで作った。

 

♡餃子の餡にする予定の挽肉の塩麹和えに、塩漬けしていたネギとニラを練り込んで、団子スープを作った。f:id:twilighthues:20220122191321j:image塩麹で肉の旨味が引き出されていて、美味かった。

f:id:twilighthues:20220122191245j:image今日の昼ごはんは3時頃になった。

 

f:id:twilighthues:20220122100229j:image♡チョコレートを口の中に入れたまま、金柑を食べると美味い。金柑一袋ペロリ。

 

♡ダーニングしながら映画「万引き家族」を観た。「家族」の在り方について考えさせられる、現代社会を風刺的に表現しているところが、特に面白かった。リリーフランキーさんを始め、「家族」全員の演技が自然で、観ていて気持ちよかった。

 

◎中古で絹の長襦袢を購入。なんと900円でお釣りがくる破格で見つけた。これを見つけるまでは、3680縁の長襦袢を買おうか検討していた。


あと必要なもの:

□足袋、表麻(1,550縁)<表裏麻(2,780縁)ラク

□裾よけ

肌襦袢、高島ちぢみ麻のM(2,599縁)

 

【午後

□商品の発送、

□白菜

 

お昼に食べた団子が消化不良なのか、なんかスッキリしない感じ。空腹ではないけど、口が寂しいので、柿を剥いて食べた。夜、何か食べたい時は、柿を食べると気持ちが落ち着く。最後の一個だったから、もっと買っておかないと。