「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【21】冬土用3日目

ゴーヘンプの麻綿の膝丈スカートを1,180縁という破格で購入。野トイレの時にお尻を隠せるし、着替えの時にも重宝し、一枚あると便利だから。少しずつ、今年の夏の旅に向けて準備している。

 

寒い。天気は曇り。出かけたくないけど、今日は第一拠点に行く日。

 

明日、第一拠点に持っていく:

✔︎ギー(小分け)

□さつまいも

✔︎ジャガイモ、玉ねぎ沢山

✔︎マッシュルーム

□米の袋

✔︎舞茸の炊き込みご飯

✔︎ポテトサラダ

✔︎うどん

✔︎チェダー粉

✔︎一万円

✔︎紅マドンナ

✔︎チーズ

 

やること:

✔︎発送①切手140円(132円)

△発送②検品、手入れ、梱包ーPUDO

✔︎水筒の寸法を確認

△ゆうちょ振込

✔︎家賃2月分

□締め切りスケジュール管理

 

買う:

✔︎長野産の減農薬玄米6部付き6キロ

✔︎平飼い卵

◎ワンタン、餃子の皮

◎青菜:ニラ、ほうれん草、おいしい菜

✔︎油揚げ3枚

 

持ってくる:

✔︎ゆうちょワンタイムPW

□リュック

✔︎出品物:CD

□裁縫の道具

 

その他:

◎舞茸の炊き込みご飯

◎鶏団子

◎マッシュルームのギー炒め

✔︎彼の食事作り置きとお弁当

✔︎番茶作り置き

✔︎あたりどりと黒豚の挽肉を購入

✔︎かぼちゃのマッシュつくりおき

♡彼からロイスのマイルドバターチョコ

 

第二拠点に戻るやいなや、食材を収納。一軒家に12人が暮らしているから、収納スペースが限られる。限られたスペースに全てを収めるのはゲームみたいで面白いけど、頭を使うので時間がかかる。

 

夕食は、最近ハマってる、桜島どりのスープで作るワンタン卵スープ。片栗粉を解いて、ワンタンを入れ、油を混ぜた溶き卵をフワッとさせ、ニラを加える。味付けは、自家製の塩麹、生姜の蜂蜜漬け、万能ネギの醤油漬け。これに、オリーブオイル、ごま油、出汁の出がらしふりかけ、韓国海苔、柚胡椒などを徐々に加えて味変を楽しむ。美味しくてあっという間に食べてしまうから、完食後は名残惜しい。食べている時間だけスローモーションになればいいのにと思う。口が寂しくて、柿を半分だけ剥いて食べた。安定の美味しさ。柿を食べるとなんだか落ち着く。

 

今日は蕗の薹も購入したんだった。蕗味噌が食べたくて。冷凍保存で一年持つらしい。今年は沢山作っておこう。

 

f:id:twilighthues:20220119215008j:image

生理前までの仕込み:

□きのこのギー炒め

□テールスープ(野菜のきれはし消費)

□柚茶

□挽肉とネギと白菜の餃子

□おしるこ

□炒り糠

 

土用中の仕込み

□甘酒

 

生理中の楽しみ

□ギーとチェダーチーズのポップコーン

 

明日の朝食

バナナのオーブントースター焼き+ギー+チャイスパイス+雑穀米のきな粉+メープル