「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【26】

✔︎6時に目覚め

✔︎7時台にお粥

✔︎朝の仕込み:

○豆腐を味噌に包んで豆腐チーズ造り

○牛骨を水で解凍(前日の夜からやっとけばなおよし)

✔︎カルキ抜き:空のペットボトルに水道水を入れ、太陽に数日当てる。天然水と混ざらないように、ガムテープを貼っておく。アク抜きや、食材の冷却の時に使う。

✔︎掃除機

○お菓子づくりの本で予習

 

昼食f:id:twilighthues:20220124125200j:image

○ダルカレー:ギー、クミンシード、マスタードシード、フェヌグリーグ、大蒜、玉葱、生姜、カレー粉、黒大蒜、味噌ダレ

トッピング:牡蠣のオイル漬け、ほうれん草のお浸し、南瓜のマッシュ、黒豚と鶏団子、炒り糠、ギー

 

午後

✔︎品物が売却されたので梱包。

✔︎売り物の写真撮影し直し。

✔︎売り物を検品して何点か出品。

♡水筒カバーが届いた。シリコンでできていて、水筒の底を保護してくれる。愛用しているタイガーのサハラマグ夢重力は使っているうちに、底の部分が凹んでくるので、それを防ぐため。私用と彼用に二つで599縁。一個手数料や送料込みで300縁で利益を出すとなると、中国サイトから安値で大量に仕入れているのだろうか。どの道いい買い物ができて私は満足だ。

○ヨガマットを敷いたf:id:twilighthues:20220124180523j:image

◎久しぶりにヨガをした。数週間前から股関節が痛いので、YouTubeで股関節を緩めるヨガを見様見真似でやった。ヨガをしたら、身体が硬くなっているのがよくわかった。最後にヨガをやったのはいつだったか、覚えていないほど久しぶりに身体を伸ばした。嗚呼。毎日ストレッチしよう。ヨガマットは良いものだなぁと改めて感じた。

 

♡湯船に浸かった。陳皮(みかんの皮を乾燥させたもの)と生糠を小さめの洗濯ネットに入れて揉むと、ほのかな柑橘の香りと共に湯船が雲のような乳白色に染まる。それを五感で感じるだけで癒される。湯船の中で頭皮をマッサージした。今回の風呂上がりは、いつもより気持ちもサッパリした。

 

✔︎20時、牛骨のテールスープの仕込み。解凍しておいた牛骨をネギの青い部分と一緒に、塩とカルキ抜きした水道水で水から茹で、10分煮込みながら灰汁取り。冷水で洗い、水を切り、塩麹に漬けて冷蔵庫に。時間も遅かったので、仕込みはここまで。

 

♡この頃、ハウスメイトがたまたまほぼ全員、キッチンに集まり各々がそれぞれのことをしていた。11人いたので、大渋滞。だけど、ぶつかり合うこともなく、自然と調和が取れているのが面白かった。奈良県出身のハウスメイトのYさんも同感だったらしい。

 

♡私はこのYさんが過去に言った「奈良県の人はマイペースな人が多い」という言葉と、彼女の存在に救われている。彼女自身もかなりマイペースに見える。奈良県の人のイメージが全くなかったので、奈良県の県民性を彼女から聴くととても興味深い。

 

受験の時、奈良県の学生たちに「全国の生徒と競うのよ」と伝えてもみんなポカーンとしてるという。笑。

 

また奈良には被差別部落が多く、差別も根強いと知った。これは奈良に都があったことも関係しているのではないかという話もあったので、奈良の歴史がもっと知りたくなった。

https://www.shogakukan.co.jp/books/09298103

 

 

 

持ってく

□餃子

□米ブレンド

□りんご

なると金時

 

持ってくる

□味噌

□黒胡麻

韓国海苔

 

□もやしのナムル