「やめて」・にげて・はなして。身内から子どもへの性犯罪:被害者から加害者になった私・犯免狂子が精神治療から学んだこと

4歳から父の猥褻・母の体罰が「愛情表現」と教わり、混乱の吐口としてきょうだいに性的・精神的な加害をしていことを治療中に自覚。3つの気づき:①家庭内で子どもへの性犯罪が、加害者の「無自覚」のうちに起きている。②性被害を否定することは、自己防衛本能が正常に作用しているからだが、否定し続けても苦しみは増す一方である。③被害を認めて精神治療を初めないと、被害者も「無自覚」のうちに自他を傷つけ加害者になってしまう可能性が高い。精神疾患「複雑性心的外傷後ストレス障害(C-PTSD)」歴35年以上。

【9】冬土用明け、節分

♡朝ご飯は「あん食」にギーと、牛テールのお粥。

 

♡朝、磨かれてピカピカになったステンレスのヤカンを見たハウスメイトSさんのリアクションに、笑顔になった。「綺麗になっている!すごい!」と。私も綺麗になった瞬間とても気持ちがよかったので、その感覚を共有できて嬉しかった。

 

✔︎ハンカチなどを手洗い、シーツ洗濯。

 

□やればスッキリするとわかっているけど、面倒でなかなか着手できないことのひとつに、家計簿がある。

 

✔︎毎日のTODOリストに「家計簿」を書いているので、なかなか重い腰が上がらない。どうやったらモチベーションを持てるのだろう。YouTubeで「家計簿 続ける」関連動画を見てみた。

 

新月の宣言

経理を楽しく続けていて、支出の管理が出来ているからお金・生活に対して安心できている。

②心地のよいところまでのストレッチを続けているから、身体は柔軟で、健康維持に対して安心できている。

③表現力を磨いていて、前衛的な課題でも自分の感覚を発信することで、自分という個人を尊重している。

④不要なモノ・コトを手放し、必要なものを見極めて有効活用しているから、循環の巡りが良く、日常生活が楽しい。

⑤英語を意識的に使うために、英語でブログを書き始めた。日本語ではタブー過ぎるトピックスや、英語圏ではあまり知られていない日本をはじめとするアジア諸国の健康的な暮らしの知恵について書き、自分の中で言語のバランス感覚を保っている。I'm writing about topics that are too controversial to speak about in Japan (i.e. THC and psychedelic therapy) and on healthy lifestyles in Asian cultures that are not widely known in the west.  

⑥I'm contacting friends whom I haven't checked in with for a long time and sending them my warm regards.

⑦I'm spending more time darning and learning how to use a sewing machine. I feel empowered to be able to create simple things like bedsheets, curtains, masks, etc. on my own. 

⑧I'm using a toaster oven to bake with both vegan and nonvegan recipes.

⑨I'm maintaining a healthy relationship with my boyfriend 

 

□家計簿をつける目的を明確にすることが重要。

・毎月いくら使っているか。

・今年一年にいくら必要か。

 

✔︎アマゾンセントラルのアカウントを整理した。

 

✔︎レシートを整理した。

 

♡茅乃舎だしが届いた。f:id:twilighthues:20220203154512j:imagef:id:twilighthues:20220203154515j:imagef:id:twilighthues:20220203154519j:image早速、昼はすりおろし牛蒡の味噌汁を作った。お陰さまで、いつもよりおいしい味噌汁ができた。おかずは、作り置きしておいた、ナムル、豆腐味噌、蕗味噌、蒟蒻の甘辛煮と焼き海苔。和食はいいわ。

 

♡新しい財布が届いた。f:id:twilighthues:20220203154527j:image数年前から愛用している無印のトラベルウォレットの進化版。小銭入れが取り出しやすくなっていて、お札の仕切りがついていて、ボタンでとめずにバンドがついているから更に薄いデザインになっている。f:id:twilighthues:20220203154537j:imagef:id:twilighthues:20220203154540j:imageとても気に入った。古いほうを酸素系漂白剤に浸け置きし、新しい財布は放水スプレーをして天日干し中。

 

冬の土用も今日が最後なので、土用らしい暮らしを振り返ってみる。

□保温力に不満があった水筒を返品し、半年前から欲しかった水筒を格安で手に入れた

□ダーニングで依頼をたくさんお直しした

□不用品をたくさん売却した

・非売品

・皿セット

漆器

・ギー

・ステンレスのおろし機

ソーラーパネル

・CD 

・綿の肌襦袢

・麻の作務衣

□靴下や洋服のお手入れをした

・靴下

・シャツ

・パーカー

・レギンス

・手袋

□自分のスペースを整理整頓した

・本棚

・パントリー

・薬箱

・冷凍室

□神農三年番茶を毎日飲んで腸内環境を整えてる

□よく寝た

□彼やハウスメイトとゆっくり仲良く過ごした

□無理せずゆとりを持って過ごした

□蕗味噌を作った

□舞茸の炊き込みご飯

□家計簿

□スニーカーの手入れ

□着付け教室の準備をした

□おしるこを使った

□欲しかった銅のおろしを手に入れた

□炒り糠を作った

□ヨガをした

□水筒カバー

□水道水のカルキ抜き

豆富味噌造り

□鬼栗ういろに感動

□甘酒を作った

□ハウスメイトたちと昼鍋を楽しんだ

□水晶玉の浄化

□茶器のお手入れをした

□寝具の浄化

□財布の浄化

□食品を格安で購入

・粟国の塩

・野菜だし

アゴ入りだし

□ヤカン、巻きすの浄化

 

♡夜、ハウスメイトのNAさんが恵方巻きの代わりに韓国の太巻キンパッを作ってくれた。明太子とアボカドと卵と胡瓜を、すりごま入りのご飯、天日塩と胡麻油を塗った海苔で絡む。とても美味しかった。

 

♡ハウスメイトのHGさんはヴィーガンカップケーキを作ってくれた。f:id:twilighthues:20220204122048j:image私の誕生日を祝うためだと言ってくれて、とても嬉しかった。